子育て日記155

おはようございます。
今朝は起きるのが遅くなりました。なぜかというと、夜中3時頃に息子が目覚め、座り込んでいたのを寝かしつけるのに、30分から小1時間ぐらいはかかったからです。そのため、次に寝たのが4時過ぎで、2度寝に失敗しました。

ここ最近、息子は夜中に起きることが多く、眠りが深くないのではないかと少し心配になってしまいます。また、部屋の中が若干寒いのかもしれません。布団を蹴飛ばして寝ていると、手足がめちゃくちゃ冷たくなっていることがあり、それが影響している部分もあるのかと思いました。いずれにしても、息子が風邪をひくことのないように、そして深い眠りにつけるようにケアをしてあげたいと思います。

さて、通勤の時間に、スマホで中田敦彦さんの「YouTube大学」を聞きながら移動することもあるのですが、昨日見た動画が岡田斗司夫さんの「いい人戦略」でした。最近アップされた動画ですね。まだ、動画の全てを見終わっているわけではありませんが、現代において、「いい人」でいるという意味がよく分かる内容でした。インターネットが発達した時代において、お互いがお互いを評価し合う「評価社会」であると位置付け、現代の立ち振る舞い方を教えてくれました。僕も仕事上、部下や同僚に向かって、「あれはこうしたほうがいいよ」とよくアドバイスしたりしていましたが、実はそれはよくないことではないかということも分かりました。もう少しで動画を全て見終わるので、岡田斗司夫さんの本も実際に読んでみて、自分なりに工夫してみます。

ここ数日、子育て日記をマイクで吹き込むようにしたところ、結構朝の時間の短縮になると分かりました。ただ実際にパソコンで文字を打つという動作と話し言葉で喋るという点においては、結構違いがあるんだなと思いました。特に、「思います」というのは話し言葉では結構言うかもしれませんが、書き言葉で出し過ぎると、非常に幼稚な文章になるなと改めて思います。と言いながら、「思います」としゃべってしまう自分がいます笑

日記なので、素直に思ったことを書けばいいかなと思っていますが、「~と思います」というのであれば、「~です」と言い切ってしまっても、さして違いはないかなと感じます。

現在、修正作業をしているわけですが、その際に「思います」が消え、「考えます」「感じます」など別の表現になっている場合には、こういう試行錯誤があったのかな?と読んでください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ「スキ!」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?