見出し画像

脳内出力が15%から上がらなくて辛いけど、満足してしまうとそこで終わりだからこれでいいのかもしれない……

けど、せめて50%まであげたい!
漫画を描き始めて2年と6ヶ月が経った。
1年目のときは「まだ1年なんですよ〜」と初心者である言い訳ができたが、2年以上経つと「まだ」とか言えなくなってきて、「もう」と言わなきゃいけなくなってくる。

昔、留学先で語学を勉強していた時もそうだった。最初の数ヶ月は「まだ数ヶ月なんですよ〜」と言えば「数ヶ月でそこまで話せたらいいほうだよ」と言ってもらえたが、それが1年、2年、果ては10年経つと「10年住んでてその程度!?」って眉を顰められる。
うるせーよ、絵も語学も、ある程度からさらに上達させるにはセンスってもんが必要なってくるんだよーっ!センスセンス!なんでもセンスなんだ!!努力でできてりゃあみんなオリンピック選手になってるよー!←(さほど努力もしてないのにすぐこういう)

そんなわけで、漫画のセンスのかけらもない私がなんの因果か、漫画が趣味になってしまったので毎日手が痛くなるほど描きまくってそれでも止められず描いてるけど、なかなか満足に達しなくて全然気持ち良くない!!←(漢字ないとなんかいかがわしくきこえる)
脳内では、ハリウッド級の映像が絶えず流れており、小説時代はそれらを書き起こすだけで満足した。読者さんも、こちらに文章力がなくても勝手に補完してくれるので、彼ら好みの人物像が脳内に現れてくれていたようだが、漫画は絵がつくわけで、その絵に説得力がなければ面白さが下がるのよ。

「なんか、登場人物が思ってたのと違う……小説で読んでた時のイメージはもっとかっこよかったんですけどぉ〜……」
「そんなの私が一番わかってるよぉぉ!! 脳内のあいつらはこんなんじゃぁあねぇえええんだよぉおお! 男キャラはもっとかっこいいし、女キャラも可愛いんだよー!!」

しかし、小説は自分が書いてて面白いけど、読んでて楽しくない。やっぱり、漫画で読みたい。できればアニメでみたいけど。だからちょっと作ってみたけど2秒のこれ作るだけでなんか漫画の10倍時間掛かったし、寿命があと100年あるか、宝くじでも当たって外注頼まんとむりだなーってなって諦めた。

しょうがないので漫画を描き続けているけど、正直、AIに描いてもらいたいなと思う。私は、漫画を描くのが好きなわけじゃなく、脳内映像を形にしたいだけなので、財力があればとっくにそうしてるわ……と、思ったけどもし、本当に金で作れたとして、果たして満足するのかなぁとも思う。やってみないと分からない。
漫画描いてる時は、思うように行かなくて本当に辛いけど、楽しいと思うときもある。
殺したいほどアイラブユー的な。
「辛くて苦しい。でも好き。楽しい!」
なんか、Mみたいな発言だが、簡単に夢が叶ってしまうと「面白くなくなるんじゃないか」って恐れもある。何事も、始まる前と途中が面白く、満足してしまうとそこで終わり。

そんなわけで、センス無さすぎてしばらくは脳内映像出力15%以下の状態が続きそうだが、描きまくるしかないね。
とりあえず、次回のコミティアで4巻だせるように頑張る!

1年後にこの記事を読み直すんだ。成長を見たい!
脳内出力が20%も超えてなかったらどうしようかねぇ……そのころにはAIがもっと使いやすくなってそうだから、AIにお願いするか。



この記事が参加している募集

マンガメイキング

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?