見出し画像

VUCA時代の人や組織をサポートすることに興味はありますか?

こんばんは、檀浦です。


昨日のお話と
ちょっと続きますが、

僕の人生は

『コーチングとの出逢い』

で大きく動きました。


とは言っても、

自分の人生に
まったく関係ないものが
入ってきたのではなくて、

===============
成したいことに必要なピースと出逢った
===============


という感じです。


そうなんですよね。


僕が人生で成したいことに
コーチングが必要だったのです。



「僕が成したいことってなに?」

って質問にお答えしておくと、


”もっと自由に、もっと自分らしく。”

人生を楽しむ人を増やしたい。


ってことです。



「そのためになぜコーチングか?」

ということについて
少しお話しをしますね。



今は『VUCA(ブーカ)の時代』
と言われています。


VUCAとは、

V(Volatility:変動性)
U(Uncertainty:不確実性)
C(Complexity:複雑性)
A(Ambiguity:曖昧性)

という4つの単語の
頭文字をとった造語です。


簡単にいえば、

「先行きが見えなくて
 何が起こるかわからない」


そういう時代ってことです。



このVUCA時代には

新型コロナウイルスの流行、
地震や台風のような自然災害、
戦争が起こったりするように

未来予測が困難なのですね。



こうなると
今までの常識は非常識になり。

新たなサービスなどが
次々と生まれていきます。



この波をうまく
乗りこなせるようになると

自分らしく自由に
人生を楽しめるようになります。



そのために必要なのが、

『考える力』

『自由な発想』


といった能力です。



これらを高めるために
とっても効果的なサポートの
ひとつだと思っているのが

「コーチング」なのですね。



コーチングって

日本ではまだまだ
認知も低かったりして

昨日も

「コーチングって
 知っていますか?」

聞いたところ、


「指導する人ですかね?」

と返ってきました。



しかし少し先を行く
アメリカでは、

ビジネスコーチングの
市場規模だけで、

1兆2700億円(2021年5月時点)

なんですね〜。


それに対して
日本ではまだまだで

300億円を超えたくらい
だそうです。


とはいえ日本も

5年ほどで6倍に
増えてるってことで

どんどん需要も高まってる
ってのを感じています。



僕は自分自身も
現役のビジネスコーチとして
関わり続けたいですが、

同じように活躍できる
ビジネスコーチを増やしたい


という想いもあります。



今もやってはいますが
もっと本格的にやろうかな

と淡い青写真を
描いたりしています。


人や組織に関わるサポートに
興味ある人っているんですかね?



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる
自分らしいビジネスモデルを☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?