見出し画像

お客さまの要望は聞くべからず?

おはようございます、檀浦です。

チームビルディングを目的とした
「安海式会議」に参加しました。

僕の心の声はただ一言、

『これめっちゃすごいわ!!!』

でした。


会議って、
誰しもこれまでに、
大なり小なり含めると
数百回はやってませんかね?


僕もおそらくは
1000回は軽く超えてると
思います。

自分が主でやったのでも
100や200はかる〜くあります。


それが「安海式会議」だったら

「ぜんっぜん違う人生に
 なっていただろうな〜」

と感じるほどでした。


まぁ基本的なことは
「コーチング道場」で
すべて学んではいましたので、

あとはやっていく
というところですね。


さて、

昨日の続きですが、


情報や知識での差別化が
難しくなっているいま、

===============
あなたが圧倒的に選ばれるために
どう差別化することができるのか

===============

というお話でしたよね。


ーーーーーーーーーーーーー
あなただったら、
どうやって差別化しますか?

ーーーーーーーーーーーーー

という質問に、

「ポジショニングをつくる」
「キャラクターを打ち出す」
「最新の情報を仕入れる」

などのお返事が届きました。


どれもとってもいいですね♪


キャラクターも含めて、
”らしポジ”のようなポジショニング
による差別化はとっても有効です。

また、最近出てきた
「TikTok集客」のように
最新の情報・知識で勝負する
のもかなりオススメです。


今回のケースでは、
これらを踏まえた上で、

この”らしポジ”をつくるための
要素のひとつとして、

『圧倒的に売れる営業マン』

の例を話してみました。

そこでもうひとつの質問。

ーーーーーーーーーーーーー
他の営業マンと
何が違ったと思いますか?

ーーーーーーーーーーーーー

こちらにもお答えいただいて
ありがとうございます。

ヒントが「聞く」だったので
ニュアンス的には合ってるよね
ってのがたくさんありました。

タイトルに書きましたが

===============
お客さまの要望を聞くべからず
===============

なんですよねー。

営業マンが2人いたとき、

Aさんは

伝えた要望どおりのものを
持っていった。

Bさんは

伝えた要望とは違うものを
持っていった。


あなたはどっちの営業マンを
優秀だと思いますか?

まぁAさんですよね。

では追加情報で、

Bさんは、

伝えた要望を聞いた上で、
いろいろと質問をして、
要望とは違うものを提案した。


だとどうでしょう?

ちょっとBさんの印象が
変わったかもしれませんね。

さらに追加情報です。

Bさんは、

お客さまからすごく感謝されて
たくさんのお友達を紹介した。

さて、

Bさんは何をしたのでしょうか?

答えはこちらです。

-------------------------
お客さまの
顕在的ニーズではなく
真のニーズを解決した。

-------------------------


続きはまた次回に♪

では、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?