見出し画像

逆クロージングされる営業マン

こんばんは、檀浦です。



LINE公式で

「セールスをするのが苦手な人いますか?」

「売り込むことなくお客様から
 買いたい!と言われたらいいのにな〜
 と思ってる人いますか?」

と聞いてみたところ
ソッコーでたくさんの
お返事が返ってきました。


きっとその昔の僕も
即レスしてたことでしょう。笑


「えっ?そうなんですか?」

「だんちゃんがセールス苦手なんて
 信じられないです〜。」

なんて反応もあったので、


今日は
僕が”売り込むのが苦手”だった
エピソードをご紹介しますね。


===============
逆クロージングされる営業マン
===============


僕が生命保険の営業をしてた頃です。

入社したとき、
自分のリスト(知り合い)が
3人しかいませんでした。

なので最初は
会社のリスト(既に契約してるお客さま)
のアフターフォローをしていました。

コツコツ回っている中で、
「いつでも来ていいよ〜」という
60代後半のおばちゃん(Kさん)のところへ
ちょくちょく寄っていました。

だいぶ仲も良くなって
満期の手続きをサポートしたり
保険の話をすることも増えました。

あるとき、
「一括払いでお金が増える」
資産運用系の新商品のご案内を
していました。


商品の設計書をつくって

「これはこういう商品で、
 例えば100万円が5年で1.5倍に・・]

なんて説明をしていました。


しかし、そこから
クロージング(最後の一押し)を
しないままだったのです。

そんな日々を重ねてたある日、
Kさんがこう言いました。

「押してくれないと申し込まないよ?」と。


お客さまの方から
クロージングを勧められたのです!


これって恋愛でいえば、、、

そうです。

逆プロポーズをされた感じ。


「あ、じゃあお願いします。」

でご契約になりました。

振り返ると、

若かりし頃から僕は
こんな風に”買われていた”
ことが多かったように思います。

===============
僕はなぜ、
クロージングできなかったのか?

===============

これは前回のお話にも
繋がるところなんですけど、


このKさんが
”本当に欲しいものがなにか”
を僕が把握できていなかったからです。

逆に言えばですね、

お客さまが本当に欲しいものはなにか?

が明確になっていたら、
めっちゃオススメできるんですよね。

これ、あなたはどう思いますか?

お客さまの気持ちに関係なく
イケイケでオススメできちゃうタイプ?

お客さまの気持ちがわかったら
心からオススメできちゃうタイプ?

次回は、
『お客さまの本当に
 欲しいものを知る方法』
について書こうと思います。

楽しみにしていてくださいね♪

では、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?