見出し画像

経済オンチが株式投資を始めました。

さて、今回ブログを始めたキッカケでもあります、株式投資の話に入りましょう!

思いもよらず、自己紹介に2回分を要してしまったので本題にやっと入れたといった感じです。

でも、自己紹介って大事ですよね。
どんな人がこの記事書いてるかって、読者はイメージしながら読むことで
もっと想像力が発揮されて楽しさも倍増すると思います。

自分と似た境遇なのか、それとも全然違った立場の人なのか。とかとか。。

Dandanのことをイメージして頂けるように、結構細かく自己紹介させて頂きました。

▪︎今回なぜ株式投資について書こうかと思ったのか・・・

▪︎初心者で、人様に教えれる知識もないのだけれど・・・

ある本を読んだのです。その本では、自分しか見れないノートに書くより
他の人の目に留まる場で記録しなさいと。

それは、書くときの情報の正確さや責任などを意識するので適当に書かなくなるし
そして常に見られていると思う事で意識も変わると。

「理にかなっている・・・」その理由だけで、ブログ書いてみよう!となった訳です。

株式投資を始めたキッカケから、私がどのように銘柄を選定しているか。
そして、学びの中で抱いた疑問点も書いていこうと思います。

セミナーや本などでプロの方がおっしゃっている内容を自分なりに解釈して
そして実際に経験を積んで感じたことを残していきますね。

あくまでも、個人的な主観が多いので
これから株を始めたばかりの方や、これから始める方の参考になり
また、一緒に成長できる場を作れたら嬉しいです。

さて、『経済オンチのママ』が始める株式投資へようこそ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■株式投資プロフィール■

▶︎2022年11月より株式投資の勉強スタート
それまでは、株の仕組みもよくわからない経済オンチ。
(今もまだ分かっていない・・)
▶︎2023年1月に証券口座、無事開設!
(これだけでも大ごとです!)
▶︎1月10日初めての個別株購入。
(買い方もわからない状態でポチりました!)
▶︎開始約2ヶ月で利益約30万円出ました!
(凄くない?!こんなものなの?)
▶︎SVBが破綻
(銀行破綻なんて経験した事ないよ〜何か影響あるの?)
▶︎せっかく積み上げた利益が全部吹っ飛ぶ
(オーマイガッ!これが株の怖さ?)

現在23年3月最終日。3ヶ月の期間にこんな経験をするなんて・・・始めは不運とも思いましたが
よく考えると、なかなかできない経験ができた事にラッキーと思えるようになりました!
こんな日々の記録を公開していきますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?