見出し画像

マダミス犯人お悩み相談室

こちらは過去にいただいた犯人役に関する質問にお答えしてみる回でございます👏

ひと昔前のお昼に放送されていたワイドショーみたいな感覚でお楽しみください👨🏾‍🦲話聞くヨ奥さん


【質問1】
👩‍🦳他の人になすりつけたり逃げ切って犯人以外がバッドエンドになったりすると気が引けます。

🧑‍🎤例え悪いキャラだったとしても、自分が担当したキャラを全力で幸せにしてあげてください。


【主人公は君だよ、君】
どんなキャラであろうと、その物語の主人公はあなた自身。自キャラを導けるのはあなただけ。自分の幸せだけを考えて行動するのです🔮

犯人は他キャラを引き立てるためのキャラではないし、1人の人(生き物?キャラ?)として生きる権利はある。犯人だけが堂々と良い人生を歩むのも1つの物語です。

だいたいの作品は犯人って孤独なんですよ。
少しでも下手なことしたら周りから責められる圧倒的な弱者ポジションです。その苦難を耐えて耐えて良いエンディングに辿り着く事が醍醐味とさえ思うので、むしろ自分よく頑張ったと褒めるべき。

それに比べて、犯人以外の人たちは複数人で考えて正しく犯人を指摘できなかったわけですから、バッドエンドはそれ相応かなとわたしは思います。

他キャラが幸せになることも大事なのかもしれませんが、まずは自キャラを幸せにしてあげてください。

生きろ🐺そなたはうつくしい


【質問2】
🧕アリバイ確認やおかしな行動を目撃された時の質問に対して上手く答えられません。

🧑‍🎤ハンドアウト読み込み時に質問されそうなことを洗い出して答えを用意しておきましょう。


【ピンチの時こそ不敵に笑うものなの】
↓ハンドアウト読み込みについては過去記事参照(素早く読んで重要な言葉を抜き出すことについて記載しております。)

○ポイントは嘘をつかないこと
ハンドアウトを読んで、想定される質問に対する答えを用意しておくわけですが、答えで嘘をつく必要はありません。

犯人をやる時に上手く嘘をつかなければいけないと考える人が多いのですが、嘘は最小限に抑えた方がいいです。
嘘はバレたら致命傷なので、ここぞで使う最終兵器ぐらいに考えた方がいいでしょう。

質問に対して言いたくない部分だけを抜かしたり、重要ではないけど気になることを言ったりしてさりげなく話題を変える手法をとってその場を切り抜けることも可能です。

(バレにくい嘘ってのもあるのですが、それはまたの機会にします。)


○上手く答えられなくてもいい
上記のように上手く対応策が思いつかない場合は上手く答えなくても良いです。
アリバイを聞かれたら、細かく証言せずに大まかな行動を証言したり、「今は言えない」と言ったりしても一旦は良いでしょう。
おかしな言動についても「今は言えない・知らない・わからない」って言っておけば良いです。

印象は良くありませんが、教えないことは犯人の矛盾をあぶりだす為の一手になり得ることもありますし、秘匿に関連したものを守るための可能性もあります。
ハッキリしない証言をしただけでは怪しいと言い切るには弱いので、困った時は曖昧にすることをオススメします。👳‍♂️


【質問3】
👨‍⚖️探偵の時はめちゃくちゃ話すのに犯人の時はあまり話さなくなってしまいます。

🧑‍🎤どちらの陣営になっても同じようなテンションでプレイできるように立ち振る舞いましょう。


【さぁさぁコミュニケーションのお時間です】
マダミスやり始めた頃、特に同じようなメンツて繰り返し遊んだ時に大体の人が経験することだと思います。

結論として、
議論の聞き手(受け)だったり質問側にまわったりすると、探偵の時と同じ会話量に出来て、なおかつ問題を解決する意識が高いと周りに認知されて疑いの目が向きづらくなります。

例えば以下のようなアクションが有効です。
・反応する(できれば大きめ)
・オウム返し、復唱する
・話を整理する
・目をみて話を聞く


具体的には相手の目をみて話聞きながら、相槌うったりうなづいたりします。
知ってることを話されても、へぇー!って驚いたり、わかったのすごいですねって相手を褒めたりすると言葉数が増えてるように感じられます🧝

あとは、「△△で○○してました。」に対して「△△で○○していたということは、つまり〜〜ですか?」と話を整理しながらオウム返ししたり、「○○だと思います。」に対して「そっか!○○なんですね!」と与えられた情報を復唱したりすると喋ってる雰囲気が出せます。

はい、ここまで話すと気付いてきたかと思いますが、これって日常のコミュニケーションとやってること変わらないんですね🫥

会話をしながら相手を知ろうとしたり、理解を深めようとしたりする、まさにマダミスがコミュニケーションゲームだと言われる所以ではないでしょうか🙂

というわけで、コミュニケーション力を磨きなさい👵


以上です👨🏾‍🦲

自分が思った以上に犯人役に困ってる人がいるらしいので、質問あればお気軽にどうぞ🚪しっかり寄り添いたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?