見出し画像

大人も子供も楽しめる!”3時間耐久トレイルレース”を解説します📝

5月12日(日)開催!
🌿DA MONDE TRAIL Challenge Spring🌿

エントリー開始より非常に多くのエントリーありがとうございます!


さて、今回のブログでは

・初めてDA MONDE にご参加される皆さま
・これからエントリーをしようかなとご検討中の方

へ向けて…

「3時間耐久トレイルレースってどんなレース?」
ということについて解説していきたいと思います😄

⭐️もう何回もDA MONDEに出たことあるよ〜!
な、DA MONDE大好きな皆様も、今一度の確認として目を通していただければ…と思います!


🌿競技時間は3時間です🕑この3時間で大芝生広場を起点とした一周約2・5㎞程のコースを何周回できるかを競います。トレイルランニングですので、そのほとんどは未舗装路です。基本的にはアップダウンは少なく平坦基調ですが、途中一か所だけ「ぐいっ⤴️」と登るところがあります。

🌿その短いコースを3時間、ソロで走るも良し、チーム(2~4名)でタスキを繋いで走るも良しとなっています。エントリーカテゴリーは「ソロ(男/女)」「男子チーム」「女子チーム」「混成チーム」「ファミリー」となっています。ファミリーはチーム内に必ず親子のペア(対象は小学生4~6年生)が入っていることが条件です。ただチーム全員が家族で構成されている必要はありません。例えば…「お父さん+お子さん(小学校4~6年生)+お父さんの友達」といった組み合わせでもオッケー👌です。
※中学生以上親子の組み合わせの場合は一般部門となっております。

🌿走る順番や交代数、距離、周回数などの規定はありません。例えばお父さんが2周走り、その次にお子さんが一周、そしてまたお父さん一周走り、そのあと友人が2周、またお子さんが一周という具合にチーム内で自由に決めてくださいね😊
なお選手交代はメイン会場の選手交代エリアのみで可能です。

🌿ソロへの挑戦は3時間を常にコース上で走っている必要はありません🏃‍♀️ご自身のペースに合わせて休憩しつつ3時間の完走を目指してくださいね!

🌿3時間経過とともに順次ゴールにたどり着いた順でフィニッシュとなります。
ということは…2時間59分59秒でゴールを通過すればもう一周周回を加算することができます!😆
順位はその周回数で決定され、周回数が同じ場合はフィニッシュ時間の速い方が先着となります。
ですので結果が出るのは参加者全員がゴールした後に集計をし発表…といった形になります。

このように3時間をどのように過ごすのかは
走る人の
・楽しみ方次第!
・メンバー次第!
という自由度の高さを楽しめるのがDA MONDE TRAIL なのです!

とにかくひたすら全力で頑張らなければいけない…なんていうことはないので、大人でもお子様でも、またランニング初心者さんでも楽しめるレースとなっています😆

DA MONDE TRAILのコンセプトは
”まずは挑戦、楽しむところから”です!

DA MONDE TRAILを通して皆さんがトレランやランニングを楽しむきっかけを作っていただけたらいいな…
そんなふうに思います。

以上がDA MONDE TRAIL3時間耐久レースの内容になります!
このブログを参考にして大会当日までにチームで作戦会議を開いてどのように走るのか、どのように楽しむかをぜひ話し合ってみてくださいね!!


大会の雰囲気が素敵に切り取られたフォトギャラリーはこちらから!👇


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?