#DAO
【書籍紹介】ティール組織 フレデリック・ラルー著 その2
前回の記事は、こちらから。
前回、ティール組織を構成する3要素をご紹介しました。
セルフマネジメント(自主経営)
ホールネス(全体性)
エボリューショナリーパーパス(存在目的)
本書では、ティール組織として運営されている12社の具体的な事例が紹介されています。ティール組織とは「これに合致する組織がティールですよ。こうしたティール組織ができますよ」という定義書やマニュアルがある訳ではありま
経営者が指示命令や評価という特権を手放した会社では一体何が生まれるのか
自分が代表取締役を務める側島製罐では2020年の事業承継開始以来、組織のあり方が大きく変わってきました。古色蒼然とした老舗中小企業をみんなで立て直しをした結果、2021年に経営理念(MVV=Mission,Vision,Values)を策定、2023年に自己申告型報酬制度を導入、「社長」という役職も会社から無くすことになり、現在では従前のようなトップダウン経営から転換して、自律分散型組織のような状
もっとみる「世の中の体温をあげる」Soup Stock Tokyoから学ぶこと
最近、お気に入りのVoicy番組が「耳から学ぶマーケティング」。MarkeZineというマーケティング専門誌が運営しています。マーケティングの最新トピックを短時間で仕入れられるので重宝しています。
先日、今年のイチオシ放送としてSoup Stock Tokyoの記事が紹介されていました。
離乳食の全店無償提供が物議を醸し、それに対する対応が賞賛されたという話。
今回の肝はパーパス経営。「世の