見出し画像

新卒から四年間勤めた会社を解雇されました

今年四月、私は会社を辞めることになった。

私の勤めていた会社は、赤字による人員削減と、方針の転換を決めたらしい。
フルリモートで働いていた私は、チャットでそれを知った。
しばらく足を運んでいなかったため、会社の雰囲気はわかっていなかった。けれど三月に「経費削減のため、ウォーターサーバーとコーヒーマシンを撤去します」というチャットを見て「うちの会社、そんなにやばいの?」とは思っていたところだ。
チャットを見た数日後、役員と面談をした。
「もう今後、ライターとしての業務はふってあげられないから、営業に回ってほしい」
そういわれた私は、退職を決意した。会社都合退職、というより解雇だ。

入社してからの四年間、さまざまなことがあった。
自分の文章を認めてもらえて、ライターとして仕事をさせてもらった。
反対に文章に対する指摘で、自分自身を否定されたような気分になったこともある。
会社の変化のはやさについていけず、涙を流した日も少なくなかった。
今でもメンタルクリニックに通っている。
ストレスで胃がやられ、食欲不振で体重が十キロ減ったり、その反動か退職直前は食欲が暴走し、体重が十キロ増えたりしたこともある。

退職が決まってから、仕事の引継ぎがはじまった。マニュアルは数ページに収まり、ミーティングも一時間足らずで終わった。
どこかで進行が止まっているらしく、手がつけられず、宙に浮いている状態の業務が心配だった。上司に「あれって、どうなりました?」と聞いてみたところ、それも十分足らずで解決した。
なんだ。私がいなくても、会社って回るんじゃん。
提出物に対して「さすがはやしさん!」と言われた経験も少なくないから、私にしかできない仕事があるんだ、私がいないとダメなんだと勘違いしていた。

出社最終日、みんなにこやかに送り出してくれた。
笑顔で見送ろうとしてくれた副社長に「私、会社都合でやめるんですよ?」と言いたかったのを、ぐっとこらえた。
一番お世話になった上司は、手を握って「お元気で」と言ってくれた。けれどあれから半年たった今、一度も連絡は来ていない。

あれから、半年たった。
転職活動がうまくいかない。これまでの経歴をアピールしても、制作物を提出しても、評価されない。私の四年間は、なんだったんだろう。
今でも時折、勤めていた会社のことを、グーグルで検索してしまう。私がいなくなったことで、会社が壊滅していればいいのに、と願っている自分がいる。
社会と自分が、断絶されているように感じる。仕事をしていたときも、今と変わらず部屋にこもっていたはずなのに、社会と自分をつなげていたなにかが、ぷつりと切れてしまったようだ。
就職したいというより、はやく誰かに必要とされたい。今の自分に価値が見いだせないから、誰かが手を差し伸べてくれれば、と思う。


この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

読んでいただいてありがとうございました! どんな記事でも、どんな反応をいただいても、おすすめ聖飢魔IIが出るようになってます!DEVIL BLESS YOU!