見出し画像

遊びながら5キロ痩せた!リングフィットアドベンチャーがダイエットに効果的なワケ

運動不足と浪費の無限ループから抜け出せない

コロナ禍の巣ごもり生活で体を動かすことが減り、体形の変化にお悩みの方も多いのではないかと思います。

我が家ではコロナとは関係なく、運動不足解消!ダイエット!目標マイナス5キロ!という名目で過去より様々な運動器具を購入してきました。

通販でおなじみのナンちゃらステッパーとか、ウンちゃらトレーナーとか、フンちゃらサークルとか…数えだすとキリがありません。本格的なエアロバイクも購入したことがありますが、どれも長続きしないんですよね。

何が何でも痩せたい!という気持ちが弱いせいか、準備するのも面倒になっちゃうんですよ。当然、体重も体形も理想には程遠いまま。

半年もすると解体して車でクリーンセンターに運びお金を払って捨てるという、時間と資源と財産の無駄遣いをしておりました。

そもそも楽して健康を維持しようという考え方が間違いなのですが、しんどいのはやっぱり嫌ですからね。

そんなこんなで「もう健康器具を買うのはヤメじゃ!」と決意したのでした。

偶然見つけた!リングフィットアドベンチャー

時は流れて新型コロナが流行し、初の緊急事態宣言が発令されたころ、私は在宅勤務をすることが増え、なまった体にムチ打つかのごとく腹筋ローラーをゴロゴロする毎日を送っていました(全然凝りてない)。

GWのある日、食料の買い出しに出かけたついでに近所のエディオンに立ち寄りました。店内はガラガラで「やっぱりみんな外出を控えてるのかー」とつぶやきながらテレビゲーム売り場の前を通り過ぎようとしたとき、妻が立ち止まって「アレ、売ってるのかな?」と言いました。

妻の視線の先を見ると、ななな何んと!リングフィットアドベンチャーの在庫がひとつだけあるじゃないですか!

当時は品薄でどこにも在庫はないと思ってたので、すぐに手に取ってレジに直行!無事ゲットしたのでした(全然凝りてない)。

嬉しさのあまりレシートと記念撮影

リングフィットアドベンチャーの人気の秘密に迫る

その日から我が家でリングフィット大会が始まるのですが、結論から言うと、1か月で5キロも痩せました!成功のポイントは、無理のない範囲でできるだけ毎日続けることです。

当たり前のようですが、いままでの運動器具では毎日続けるモチベーションを保つことができませんでした。

ところがいままで達成できなかった目標を、リングフィットアドベンチャー であっさりクリアできてしまったんです。しかもたったの1か月で。自分で言うのもナンですが、すごくないですか!?

自分でも本当に不思議だったんですが、リングフィットアドベンチャー の魅力を知れば知るほど、その理由がわかってきました。

かわいいキャラクターからは想像できないほど本格的なフィットネス!

人気の理由① 誰でも簡単にプレイできる操作性のよさ

テレビゲームの評価指標のひとつに「操作性」があります。リングフィットアドベンチャー は自分の体と「リング」がコントローラーになるのですが、このリングが実に良くできているんです。とにかく重さ、大きさ、太さ、硬さのバランスが良い!

最初は体とリングを使ったアバターの操作に少し戸惑いますが、プレイ中の至るところでコツを教えてくれるためすぐに慣れることができ、リングが体になじんできます。

しばらくゲームを進めているうちに、無意識にリングを操れるようになっているはずです。ストレス無く操作できるというのは、ゲームを長く続ける上でとても重要なポイントです。

このリングを使った運動が本当に楽しい!

人気の理由② 豊富で自由度の高いトレーニングメニュー

リングフィットアドベンチャー でメインとなるのは全身を駆使して敵を倒し、ワールドを次々に渡り歩いていくストーリーモードですが、ゲームが苦手な人向けに淡々とトレーニングをすることができるセットメニューが用意されています。

他にもミニゲームだけをプレイできるモード等、いろいろなスタイルでトレーニングを楽しめます。

毎日少しでもプレイすれば経験値が上がり、レベルアップすると新しいトレーニングメニューが登場する等、飽きさせない仕掛けがたくさん用意されているのも嬉しいですね。

体にかかる負荷を好みに合わせて強くしたり弱くしたりできますし、特定の部位だけを集中的に鍛えることもできます。

「今日は疲れてるから短時間で終わろう」「明日は休日だからストーリーをしっかり進めよう」といったように、コンディションに合わせてトレーニングプランを立てられるので、毎日無理なく続けられるんです。

ちなみに私は、弱めの負荷で下半身のメニューを多めにトレーニングしています。

ストーリーモードのマップ画面
お好みの部位を選んで鍛えることも

人気の理由③ ユーザー同士の競争意識を煽るゲームシステム

日々のトレーニング内容は各モードの成績を統合してスコア化されるので、家族やフレンドと簡単に比較できます。

さらにNintendo Switchのオンライン機能によって、世界中のプレイヤーとも比較できてしまいます。

我が家は「リングフィット大会」と称して家族間で競争することで毎日のトレーニングを続けることができました。

肉体的にはかなりきつかったのですが楽しんでプレイしていたので達成感があり、いつもスポーツの試合が終わった後のような気持ちよさがありました。

この競争意識を煽るゲームシステムこそが、リングフィットアドベンチャー の一番の魅力であり人気の秘密なのだと感じました。

ミニゲームでパーフェクトを達成して高得点を狙う!

リングフィットアドベンチャー は発売から4年以上が経ちますが、現在も安定した人気を誇り売れ続けています。過去にダイエットがうまくいかなかった人は試してみてはいかがでしょうか。

楽して痩せる術は無し!楽しく体を動かすことが目標への近道!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?