見出し画像

言葉にならないもの。

わたしは日本語が不自由だ。

そういっても過言ではないくらい、日本語がへたくそだ。

説明することも苦手だし、分かりやすく要点をまとめることも苦手。

自分の見えている景色や、感情を、届けようと思うのに。

言葉につまってばかりいる。


画像1


世界には、名称がある。名前がある。

たとえば、くらげ、だったり。にんげん、だったり。

「だーま」という名前だったりもする。

でも、その周りには不思議なんだけど、音や色、振動がある。

ひとつひとつに、ぼんやり色を感じた時。

急に混ざり合って濁ってゆく様をみたときに。

どうしようもない感情になる。

とがった感情の破裂音と破裂音が重なって。

大きな爆発音に変わってゆく様をみたとき。

どうしようもない感情になる。

必死に抑えられたか細い震えが、放たれたように大きな震えに変わった時。

どうしようもない感情になる。

それは、きっと、怒りだったり、悲しみだったり、驚きだったり。

喜びだったり、幸福感だったり、愛おしさだったり、共鳴だったり。

本当に、ほんとうに、ささいな、一瞬のことが。

私には大きな感情になって、言葉に起こすことができなくなる。

そしてそのうち、言葉でのラベリングできない感情たちが。

雑多に心の中を散らかして。

歩きにくく、息がしにくく、進みにくくなる。

うわーーーーー、と。

声にだしたくなる。

そんな面倒くさい、わたし。

画像2

このブログは、こころのことばをすこしでも、具現化して。

自分のこころの感情を、整理整頓する場所。

誰に理解してほしいわけでもなく。

心のままに、こころの様相を、書き連ねる忘備録。


わたしが、わたしらしく、わたしのままで。

漂うように、生きていられたら、いいのにな。

明日も電車に揺られて、命は運ばれてゆく。


だれかのために、なにかのために。

あいするために、まもるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?