見出し画像

つまらないことを楽しくする方法【だきの成長日記17日目】

こんにちは。だきです。

今日も僕の日記を見に来てくれてありがとうございます。


昨日は、朝からずっとみのゼミ(箕輪編集室の講座)の書き起こしをしていました。
午後は箕輪編集室の関東チームに参加して、4月同期会zoomにも参加しました。



もう1日丸々箕輪編集室に費やしました。

一昨日のわかぽんさんのお話を聞いて、誰でもできるけどやろうとしないことをやろうと思い、ずーっと書き起こしをしていました。

最初のうちはバカ真面目にすべてタイピングしていたのですが、なにかもっと効率のいい方法はないかなと調べていました。

時代の進歩はすごいですね笑

音声を流すと自動で文字起こしをしてくれるソフトがたくさん見つかりました。

無料で使えるものもたくさんあったのでいろいろ試してみました。

しかし、精度が低すぎる。

動画の音質が悪かったのが原因だとは思うのですが、全然だめでしたね笑

ですのでもう諦めてとにかくタイピングするかとも考えましたが、ちょっといいこと思いついてしまいました。

動画の音質が悪いなら自分で話しちゃえ!

英語のシャドウイングに倣って、iPhoneで音声を聞きながらパソコンのマイクに向かって聞こえた通りに話すっていう荒技をやりました笑

はじめはうまくいきませんでしたが、だんだん慣れてきて、これまで10分動画の書き起こしに1時間かかっていましたが、30分に短縮できました。

めちゃめちゃ嬉しかったです。

こうやって、与えられたことを馬鹿正直にやるのではなく、どうしたら前よりも効率よくできるか常に工夫しながらやるのが大事なのではないかと思っています。

単純作業だとしても、「考える」ことをすれば楽しくなります。

要はどんなことでも自分で楽しくできるんですよ。

つまらないと思うのは自分が未熟なせい。

僕は何をやるときも常にこれを意識しています。


この考え方はホリエモンから吸収したものです。

OWNDAYSの田中社長も言っています。

成功している人って、みんな楽しんでいるように見えますよね。

楽しむことって大事です。



夜8時半に書き起こしがなんとか終わり、9時からは箕輪編集室内のzoomに二つ参加しました。

昨日一番楽しかったのはやはり同期zoomですね。

4月に箕輪編集室に入会した人だけで集まってお話しする会です。

最近人とあまり話していなかったこともあり、ストレスが溜まっていたのでよかったです笑

同年代の高3の友達もできました。

いろいろな境遇や考え方をもつ人と話すこともできました。

高校は学力や経済力が大体同じような人が集まるので、自分と似たような人ばかりですよね。

だから、こうして様々な人と触れ合える機会を持てるのはオンラインサロンの強みだなと思います。

それに箕輪厚介さんのイデオロギーに共鳴した人が集まっているので、みんな意識が高い!!

みんなを見ていると、このままの自分ではいけない!って思えるんですよね。

もっと箕輪編集室のみなさんと仲良くなりたい!!

これからもっと積極的に関わっていきます!!!

同期zoomの運営メンバーの皆さんありがとうございましたー!


では、

今日も読んでいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?