見出し画像

ガイナマン参戦!金沢のヒーローショー(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.5 その2)

トップ画像撮影:しゆうた0316 @syuta0316 さん ありがとうございます。

GW後半以降のまとめです。


ヴィアマテラス宮崎「てんてん」デビュー

いま最も熱い女子サッカーチームのひとつ「ヴィアマテラス宮崎」のマスコット、てんてんが堂々デビュー。

てんてんはオオカミ。
クラブ名の由来である「アマテラスオオカミ」から来ています。

さっそく先輩のみやざき犬・ひぃくんと共演。
とてつもない勢いのクラブとともに、ここから活動を増やしていくことを期待します。

レイラック滋賀の公式マスコット誕生へ

今季のJFLで目下最多観客数を誇るレイラック滋賀FCにさらなる動きが。

公式マスコット誕生。
レイラック滋賀といえば、人気キャラ「ひこにゃん」とのコラボレーションを熱心に続けているクラブですが、それにとどまらず同じデザイナーによって自前のキャラを用意するというのは意欲的ですね。
Jリーグ参入へ向け歩みを止めないクラブを加速させる存在となるのでしょうか?
参考:JFLで輝くマスコットたち(2024年版)

ブラウゴンからのお願い

GW最終日に「ブラウゴンの日」というメイン企画を行った秋田のブラウゴン。
そのイベントに際して、クラブ公式アカウントからマスコットとの触れ合い方についてのアナウンスがありました。

とてもわかりやすい図解。
つい最近、乱暴な扱いを受けて尻尾を負傷したばかりのブラウゴンだけに下段の注意はよくわかるのですが、特筆すべきは右上の「一人でマスコットを独占するな」という明言ですね。
たしかに同じ人がずっとマスコットから離れないというのは非常によく見る現場の光景ですが、これを公式サイドからはっきりNOと明示するのは珍しいのではないでしょうか。
なかなか勇気のいる表明だとは思いますが、誰もが自分事とすべき、とても重要なお願いですね。

帰ってきたガンバボーイ

ガンバのGW最後のホームゲームで、久しぶりにガンバボーイが皆の前に登場!

いつも通りのリラックスした雰囲気。これがボーイです。


4月3日の誕生日から一か月経っているのに、大量のプレゼントを貰ったボーイ。
どれだけ愛されているかがよくわかりますね。

大分vs長崎にジェイくんとリースくん登場

ジェイリースFCのジェイくんとリースくんが大分トリニータの試合に登場。
ニータン、リッジー先輩、そして長崎からやってきたヴィヴィくんと賑やかな共演を果たします。



地域リーグのマスコットながら、親会社のジェイリースが大分トリニータのスポンサーということで、これからも多くの人と接する機会がありそうなジェイくんとリースくん…

ガンズくん大宮へ行く

大宮ー松本でガンズくんが緊急アウェイ出張!(発表されたのは試合前日)

距離が近い


それなりに長いつきあいの皆さん。しっかりとした交流となりました。

ヴォルタくん岡山へ行く

岡山ー徳島にて。

毎回行われているこの交流はフィジカルのぶつかり合いになりがち。

ファジ丸がスタジアム内に入ってからもずっと外で遊んでいるヴォルタくん。

あいにくの天気ですがハイテンションなコラボレーションとなりました。

ガイナマン参戦!金沢のヒーローショー

金沢ー鳥取。
鳥取のガイナマンが久しぶりの遠征!その先には…

ヤサガラス。

そこにゲンゾイヤーも合流。

ガイナマンにとって金沢は一番フィットする遠征先なのではないでしょうか。

ヤサガラスもいつも以上に躍動しています。

こういった化学反応が起きるからマスコット遠征はたまりませんね。

モフレム名古屋へ行く

ガンバ大阪のモフレムが今季初のアウェイ遠征。
はじめての名古屋です。

それ以外にもマスコットが大集合して、非常に賑やかな空間が生まれましたね。

等々力にちぃたん☆登場

川崎の試合イベントにちぃたん☆が参戦。

激しいバトル

愛媛三柑揃って大分遠征

大分ー愛媛。
愛媛のマスコット3名が全員揃って出張する「豊後水道ダービー」です。

アウェイでも率先して働くマスコット…

母の日

母の日のマスコットのみなさん。


その中でもセレッソでは…


素晴らしい一日となったようです。

マリンちゃんとアルアインの皆さん

とうとうやってきた、横浜F・マリノスとアルアインFCのACL決勝第一戦。
マリノスのホームで、マスコットたちが堂々とアウェイの皆さんをおもてなし。

マリンちゃんのワールドワイドなコミュ力、半端ではないですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?