見出し画像

青春のFall Out Boy。

2023.08.19(Sat)
SUMMER SONIC 2023 / TOKYO
Fall Out Boy セットリスト

〜〜〜
01. Love From The Other Side
02.The phoenix
03. Sugar We're Goin Down
04.Uma Thurman
05.A  Little Less Sixteen Candles,
                      a Little More "Touch Me"
06.Grand Theft Autumn/Where Is Your Boy
07.Thriller
08.Hold Me Like a Grudge
09.This Ain't a Scene, It's an Arms Race
10.Dance, Dance
11. immortal
12.My Songs Know What You Did
                       in the Dark (Light Em Up)
13.Thnks fr th Mmrs
14.centuries
15.Saturday

ヒィィィィィ!!!

なんだこの初めましての方にも久々の方にもずっと追っかけてるファンにも優しい、痒い所に手が届くセトリは…。

新譜からドワーッと沢山やる流れかと思いきや新譜・再活動・初期のバランスが!
『皆どれか1曲は聴いたことあるやろ?🥴というFOB側からの"分からせの意思"と"親切"を感じる…ッッッ!!(分からせの意思とは)

…すいません。
いきなり本題から入ってしまいました。
自分、興奮しております。



サマソニ2023に行ってきました。

迷惑なほど快晴!(嘘、嬉しいよ)

毎年1つはどっかしらフェス行っとこう。
という感じで生きているのですが、今年はもう2月くらいの段階で「サマソニに行かないといけない」と決めておりました。

Fall Out Boyが出るって発表があったからね!


FOB(フォール・アウト・ボーイの略称)は私にとって青春そのもののバンド。

人間、やたら音楽に目覚めて、自らの意思で洋楽に手を出し始める。(理由が『洋楽聴いてる俺カッケー』の場合も含む)みたいな時期あるじゃないですか。ここで言う青春は、そういう時期のことです。それと私は軽音楽部に入ったりしていたので、洋楽コピーしたりとか、そういった時期に通ったバンドも青春そのものと言えます。

ちなみに、他に青春と呼べる海外のバンドとして
・Red Hot Chili Peppers
・LINKIN PARK
・GREEN DAY

もいます。
もうコッテコテよ。
絶対「同じく~~~!!!」って人いるでしょ。仲良くやりましょう。
この3バンドに関しても話したいことは山ほどあるのですが、今日はやめておきますね。
っていうかLINKIN PARKに関しては超体調がいい日に話さない限り私が泣き出す地獄絵図が展開されるのでダメです。だよな、チェスター…。

…で、FOBですよ。
1度は聞いた事あるやろ🥴って曲のリンク、幾つか貼らせていただきますね。

どれか1つは聴いたことあるのでは?

"Immortal"なんかはもうディズニーの力も働いてますからね。日本語吹き替え版で観たとしてもAIちゃんの歌の後にしっかり流れてきますからね。最強にアガる曲なので皆聴いて。
(余談ですがベイマックスの日本版予告はAIちゃんの歌を全面に出して感動メインストーリー調になっていて、本編観た人はアクション多くて驚いたんじゃないかと思う。日米で狙う客層の違いを感じるので見比べてみてね。)

ちなみに、私は"Thnks fr th Mmrs"からFOBに入りました。TVKで洋楽天国的番組見てたら流れてきたので。
FOBはロックバンドであり、ポップ・パンク調が強く(2013年以前の方が強い(※2009年活休→2013年再活動))、ボーカルのパトリックの声も含め滅茶苦茶聴きやすいんですよ。
洋楽バンドの入口としては入りやすいと思うので、オススメです。


これまでの人生、彼らの来日にことごとくタイミングが合わず、1度も生で拝むことが叶わずだったんです(学校とか仕事とかで)。
単独LIVE行きたいのに行けない。
フェスも行けない日に来る。
悲しすぎ。
それがようやっと、2023年、はじめましての時がやってきたのです!

友人撮影。私はアリーナに。

吐きそう。

いや~~~~~~吐きそう~~~~~~。
緊張する~~~~~~。何歌うの?どれくらい歌ってくれるの?何か話すの?ご機嫌いかがなの?パトリックは実物どれくらいおっきくなっちゃってるの?

時間、だいたい5分位押してるかな…ってとこで、画面が暗くなり、FOBのマークがステージのセンターモニターに映し出され、登場SEスタート。 この時点で号泣。

そして、

あぁぁぁあぁぁあ!!!!!
アンディだ!!!!!!
生タトゥーえぐ!!!!!!

ジョーだ!!!!!復帰良かったね~~~!!来てくれてありがとう~~~~~~渋ィィィ!!!!!


ピーートだァァァァァァ!!!!!貴方のベースを!!私はよくコピーしていたんだ!!!!ありがとう!!!!!!やっと逢えたね!!!あとマジですげぇ髪伸びたね!!!


パトリックーーーーーーーー!!!!!

あぁぁぁあぁあ………………

おっきぃ~~~~~~(安心感)(最高)(天使)!!!!!!!!既にシャツが…シャツが濡れている!!!日本が暑くてすまねぇ!!!!可愛い!!!!そのシャツの色とキャップの可愛いおじさん感がすごい!!!!可愛い!!!!パトリックゥゥゥェッ(吐)


メンバー出てきた。
……生きてる……(THEオタクの発言)


ここで改めてセトリ失礼致します。

2023.08.19(Sat)
SUMMER SONIC 2023 / TOKYO
Fall Out Boy セットリスト
〜〜〜
01. Love From The Other Side
02.The phoenix
03. Sugar We're Goin Down
04.Uma Thurman
05.A  Little Less Sixteen Candles,
                      a Little More "Touch Me"
06.Grand Theft Autumn/Where Is Your Boy
07.Thriller
08.Hold Me Like a Grudge
09.This Ain't a Scene, It's an Arms Race
10.Dance, Dance
11. immortal
12.My Songs Know What You Did
                       in the Dark (Light Em Up)
13.Thnks fr th Mmrs
14.centuries
15.Saturday

新譜→2曲
再活動以降期→5曲
初期→8曲

初期多いの助かる~~~!!となりつつ、再活動後の楽曲スタイルも全然好きなので"これは有名どころだからやるんじゃない?"を見事に押さえましたセトリでビックリしました。
何より新譜からの2曲、MV化もしたのでやるかな~~~とは思ってたけど実際聴くとやっぱかっこいいんですよね。FOB~~~!ってなる。
"Hold Me Like a Grudge"が好き過ぎてリピってた時期があったのでイントロ来た瞬間「ありがとう」と声出ました。
新譜からもっと聞きたかったとこも、むしろある。(Fake Outとか生で夏に外で聴いたら気持ちよかろうなとか……ね!)単独でお願いします。

再活動期、本当に抜かりないセトリ。
この5曲、皆知ってるんじゃない?(偏見)
The Phoenixもね、彼らが再活動した一発目、自分たち目線で「復活したぜ!お前ら(聴き手)ロックしてんのか!目ェ覚ませや!」的な曲でバリ良いんですけど、一時期ラジオとかでめっちゃかかってたし、日本でもアイススケートで高橋大輔さんが使ってくれてたし皆知ってるんじゃない?(圧)

あと初期。
やっぱりアルバム『Infinity On High』が直球世代に当たる者としては"This Ain't a Scene, It's an Arms Race"の「This Ain't a Scene, It's a god!damn!arms!race!」部分を一緒に歌えて最高に泣けました。エモ。
もうこの8曲はね~~~"thriller"とか、正式土曜に聴く"Saturday"とかね~~~熱~~~。
"Saturday"大団円でピートが客席降りてシャウトしてて私から見たら後ろ姿でしたけど後光差してましたね。
あの光景は一生忘れないと思います。
何より私の入口の"Thnks fr th Mmrs"
やるとは思っていましたが、いざやられるとやっぱり感慨深くて。本当ありがと~~~。

どの曲もイントロかかる度に、私も「あぁアッ!」ってなったけど、会場も一緒に「オォッッ!」ってどよめくの、最高にフェス初日の良さを感じられていちいち鳥肌立ててました。


ピート「コンニチハトーキョー」
ぎぃぃぃ……!コンニチハ……!!
パト「トーキョー!ゴキゲン、デス!」
はァァァァ可愛い~~~~~~天使!!??

もうパトちゃんずっと笑顔でよ……。
ニッコニコニッコニコ歌ってくれて…マジでワシらは今FOBに最高の景色を提供できているであろうか?と激重感情を抱くなどしました。
きっと笑顔だったってことが何よりの証明よね。

彼らの日本語に興奮しつつ、もうなんかよく分からん涙べちょべちょテンションだったので、折角ゆっくり英語でMCをしてくれたのに内容ぶっ飛んじゃってるって言う……🙇‍♀️
でもピートが真面目な顔でこの数年のこと(思うように活動できなかったこと)に触れてて、改めて昨年から今年にかけて、色んな海外アーティストが日本に来てくれるのは有難いことだなと思いました。まだまだ終息はしないけど、皆が文字通り世界中でツアーとかできるといいな……(日本に来た際は自分のスケジュールは無理矢理空ける顔)


最高の日でした。

やっと生で彼らの音を体感できた。
4人の、純粋な4人だけのステージ。
照明、LED、そして炎に彩られたシンプルなステージ。
すんごい満足セトリだったし、15曲もやってくれたにもかかわらず、まだ足りない、もっとくれと思ってしまった……マジで単独行かせてください……。

あんな姿でギター弾くんだ、あんな顔でベース弾くんだ、あんなにパワフルにドラム叩いてたんだ、あんな笑顔で歌ってくれるんだ。って、LIVEでなければ感じられない記憶の宝物が増えました。

いつまでも何年経ってもフォール・アウト・ボーイは私の青春。
ずっと愛してる。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?