見出し画像

やる気よりも習慣化

一時期家にトレッドミルがあればいいかなぁと思って、ウォーキングパッドやトレッドミルの購入を検討していたことがあります。でも買わなかった。だってデカいんだもの。使わなくなったときの処分が大変そうだし。

我が家から歩いて数分以内のところに自治会のジムがあって、小さいジムだけどトレッドミルもあるしエリプティカルマシンもある。なんならウェイトマシンも数台ある。というわけで先週から朝5時に起きてここに通っています。

プール付きの家もいいけど、今はこれも自治会の所有するコミュニティプールがあるから、どうしてもプールに入りたければそっちを使うのもいい。

ただ、わたしはどうも公共のプールがちょっと苦手で、自分ちのプールならいいけどなぁという思いが拭えずまだそっちは使ったことがないです。

いやだって、公共のプールの雑菌レベルってすごそうじゃない?公衆浴場なら毎日浴槽を掃除してお湯も替えてると思うけど、プールはそうじゃない。塩素を投入しておしまいじゃん。ってこんなの思うのわたしだけ?

こうして考えてみると、自分で所有しなくても他の人が持っているアセットを共有して使わせてもらうというのはいいなと思います。図書館もそうですよね。

なんとなく、もしジムに入会してお金を払ったら行くかなと思ったり、トレッドミルが家にあればもっとまじめに走るかなと思ったりするんだけど、そうじゃなくて、自分がちゃんとやる気のときはそういうのはどうにもなるのでした。

外に走りに行ってもいいし、自治会のジムでもいいし、YouTubeのエクササイズビデオでもいい。そう、わたしに足りなかったのはやる気とコミットメントだったのだ。

しかしやる気だけでは続かないのが目に見えているので、ここで習慣化が出てくるわけです。歯磨きといっしょで、やるのが当たり前になってしまえばいいので、今はそこに向けてせっせと生活改善中。

朝5時に起きるとなると前日早く寝ないときついから、このへんの生活改善もできていいなと思います。さ、明日もがんばりますか。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!