見出し画像

日本だったらこういうことはないだろうな

来週基地の病院で血液内科の検診があって、その一週間前に血液検査をしておいてくださいねと言われていたので(3カ月に一度貧血のテストのために血液検査をしているのです)今日病院へ行って、ラボでチェックインしたら「あなたの血液検査のオーダーが出ていません」と言われてしまいました。

えーっと思ってその足で階下にある血液内科へ直接行ったんですけど、受付をしている人が全然仕事ができなくて待てど暮らせど対応をしてくれない。頭に来たのでちょっときつく言ったら、奥へ行って他の人を連れてきた。

その人に事情を話すと「わかりました」と中へ入っていって、5分もかからずに解決。その足でラボへ戻って血液検査をしてもらうことができました。なんだよ、やればできるんじゃねえかよ。

でもね、これと同じことが3カ月前にもあったんです!その時は再度出直して、検査のためにまた基地へ行ったの。それでまたか!って思って腹が立ってしまったんだな。

わたしは普段よっぽどのことがなければこういうことで声を荒げるタイプではないと思っているのだけど、今日は受付の人が本当にダメで、埒が明かないし、おまけに「そこに座って待っていればいいじゃないですかぁ、急がなくてもいいでしょー」なんて言いながらへらへらしていたのでかっとしちゃったのよねぇ。

という話を夫にしたら「基地の病院に限らず、アメリカではそういうことが本当によくある」と言われてまあ確かにそうだなぁと思いました。予約したはずのものが通っていなかったり、向こうが勝手に予約時間を変更したのにお客さんに連絡してないなんてことは日常茶飯事です。

こういうことはなくならないから、こちらで防衛策を取って、たとえば予約の前日にこちらから電話を入れて予約ができているか確認するとか(本来であれば逆だと思うんだけども!)、そうやって自衛するしかないのだった。ここはそういう国なのよ。

日本は景気も悪くなっているし、いろいろと窮屈な部分はあるものの、こういう時には「日本だったらこういうことは起きないだろうな」って思います。思ってみてもしょうがないんだけどね。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!