見出し画像

ペットショップやブリーダーから動物を買わないで

InstagramやYouTubeというのは恐ろしいツールで、一度何か面白いと思って「いいね」とか「好き」とかを押すと芋づる式に「あーたこういうの好きでっしゃろ?な?こういうのもありまっせ」とばかりに似たような投稿をじゃんじゃんお勧めしてくる。

わたしはうさぎが好きで、自分も4匹と一緒に暮らしていることもあってつい可愛いうさぎを見ると「いいね」を押しちゃう。おかげでフィードはうさぎの投稿でいっぱいです。

で今日の話はうさぎ可愛いねということではなくて、その中にうさぎの里親を探しています、引き取り手を探していますという投稿があまりに多いということ。

ベイエリアだけでも何回もそういう投稿を見かけたし(多分インスタに位置情報を押さえられてるので、近隣の投稿が優先的に表示されてる)、シェルターもレスキュー施設も里親さんもとにかくいっぱいで空きがなくて困っていて、そういうのを見るとあぁもう全員引き取ってあげたい!って思います。

と同時に、そういう投稿に混ざってたまに日本のブリーダーさんの投稿とかが出てきてげんなりするんだけど、やっぱりわんこやにゃんこと一緒で特定の種類の子に人気が集まっていたりするのでしょう。

でもさ、聞いてくれ!シェルターやレスキュー施設にはいっぱいいっぱいおうちを探している子が本当にたくさんいるんです!!!わんこもにゃんこもうさぎもギニアピッグも!!

ペットショップやブリーダーから買うんじゃなくて、そういう施設からレスキューしてお迎えしてあげることができたら、それはその一匹だけの命を救うだけでなく、その子がいたスペースに次に入ってこられる子の命も救うことになるんです。

わたしはいつかまた家を買って落ち着くことが出来たら、その時はあまり他に引き取り手のなさそうな子を優先的に引取ったり里親になったりするおうちをやりたいなと思っています。

レスキューでも赤ちゃんや若い子が優先的に引取られていくけれど、いつかシニアの子とかスペシャルニーズのある子のお世話をしてあげられるようになりたいな。

そういえばうちのヴィンセントはレスキュー施設に半年くらいいたけど誰も引き取り手がいなかったらしく、お見合いイベントで他の若い子やかわいい子が引き取られていく中で、ひとりだけぶすーっとしていたところを家に連れて帰ってきたんでした。

今でも彼は相変わらずビビりですが、それなりに毎日楽しそうにジャンプキックしながらぴょんぴょん暮らしているのでよかったかなと思ってます。うちにいる他の子もみんなレスキュー組。

全員を助けてあげることはできないかもしれないけど、ひとりでも、ふたりでも、ここのおうちに来てよかったなと思ってくれたらそれでもいいかな。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!