見出し画像

サクラメントに引っ越したら電気代が下がった

2年ほどタイニーハウスをRVパークに停めて暮らしたあと、最近サクラメントに家を買って引っ越したら月の電気代がなんと前より安くなりました。

普通に考えたら狭いタイニーハウスから広い一軒家に越した場合は電気代が上がるものですよね。わたしも請求がくるまでどれだけ高いんだろうと戦々恐々でした。

でも蓋を開けてみたら700kw近く使っているのに110ドルくらいでした。なぜかというとサクラメントは独自でSMUDという非営利団体が電力を提供しているから。

今まで使っていたPG&Eという電力会社は営利団体なのもあり、今まではなんと1キロワットあたり30から32セントくらい払っていたのです。それが、SMUDの提供する電力単価はなんと1キロワットあたり10セントから15セントくらい。要は前の三分の一から半分くらいってこと・・・!

あと使う時間帯によって、たとえば夕方5時から夜8時までは単価15セントだけど、それ以外の時間は10セントという感じで使い方を工夫すればさらに電気代を下げることができるんです。エライ!

こういうサービスを提供してくれるって本当にありがたいなと思います。最近は特に燃料代が上がっているから電気代単価もどんどこ上がっていたのでね・・・。感謝しながらありがたく使わせていただこうと思います(*'ω'*)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!