見出し画像

大晦日は天ぷらパーティ

大晦日の今日は昼過ぎから天ぷらを揚げまくって、天ぷら食べ放題の日にしました。

先週日本食スーパーで買ってきた松茸、スクワッシュ、ブロッコリ、茄子も全部じゃんじゃんと揚げて、最後にかき揚げを大量に作ってわしわしと天つゆ、塩、一味で味変しながら食べて、〆には天丼。もちろんお供は日本酒の熱燗ですよ!

天ぷらって、作る手間が大変だし、後片付けもけっこう大変なので普段はめったに作ろうと思わないのですが、大晦日くらいはいいですよね。キッチン汚れるけどね(笑)

アメリカの日本食レストランで天ぷらと熱燗なんか頼んだら100ドル札が飛んでいきますからね。家で作れば食べたあとすぐに横になれるしね(牛になるよ!)。

余った天ぷらは冷凍しておいてあとで食べる予定。トースターであためるとカリッとして美味しいです。

今年は今の家に引っ越してきてすぐで、家具や家電をそろえたり、新しい地域での配達を始めたりと何かとバタバタしたものの、おしなべていい年だったのではないかと思います。

来年は夫がNo Spend Yearにしたいらしいので、無駄をはぶいてあるものを有効活用できる年にできたらいいな。今年一年ありがとうございました。みなさまよいお年を!(って日本はもう明けましておめでとうなのか?)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!