見出し画像

不況の中で我が家が食費節約のためにやっていること

今日は朝から一度も仕事の通知が鳴らなかったので早々にあきらめて、掃除したり洗濯したりゴロゴロして過ごしました。

なんと掃除機自体も掃除してしまったよ。掃除機ってけっこう汚れますよね。細かいところに埃がたまっていたりして、掃除してて「うわ、きったな!」ってなる(笑)

さて昨日の記事で最近景気が悪いよねという話をしたのだけど、今日は我が家が食費をおさえるためにやっていることについて書きます。

1.食材の無駄を出さない=あるものを全部食べ切る

これは基本のきですね。とにかくフードロスを出さない。カビが生えたり悪くなったりする前に全部食べ切ります。逆に食べ切れる量だけを買う。

2.ディスカウントストアで買えるものは買う

カリフォルニアに来てからGrocery Outletというディスカウントストアで消費期限の近い商品を激安で買ってありがたく消費しています。

いやでもWhole Foodsとかで買ったら高いヴィーガン用食品とかが消費期限が近いという理由だけでありえないくらい安い値段(半額から9割引きくらい)になっているのであります!どうせすぐ食べちゃうんだから、安く買えたほうがいいんだよーん。

3.疲れているときにあたためるだけで食べられるものを用意しておく

一見食費削減と逆に見えるかもしれませんが、仕事で疲れて帰ってきたときに家にすぐに食べられるものがないと「なんか出前頼もうか」とか「外に食べに行っちゃおっか」ってなりがちなので、そういう時のために冷凍食品を常備してあります。外食よりは安いからね!

4.確実に美味しく食べられるものだけを買う

なんとなく店で見かけてこれ美味しいのかな、新商品だけど買ってみるかと思ってたまに買う分にはいいかもしれませんが、普段の買い物では確実にこれは食べるという食材をメインに買います。

だって食べ切れなかったら無駄になっちゃうじゃん!よくわからないトリュフ塩とか買っても使い切れないじゃん!(※うちに本当にある。全然使わない。なんで買っちゃったんだろう)。

5.凝ったメニューを作らない

なんかたまにいつもと違ったごはんを作ろうかなと思うこともあるものの、家にあるものでいつものごはんを作って食べるのが結局いちばんの節約になるし、身体にもいいと思います。とにかく自炊が一番の節約だしね。どうしても凝ったものが食べたいときだけ外食すればいいのだ。

でもまあ、最近は食費と光熱費はあまり節約しすぎないように心がけています。もっと他の通信費とか、がつんと一度削ったらそのまま節約効果が続く固定費の見直しをやったらあとはそれほど神経質にならなくてもいいかなーと思って。

いろいろと世知辛い世の中だけど、みんなで頑張って乗り切っていきましょーねー。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!