見出し画像

今日の配達日記:今週は全然仕事をしていない

今週は本当に全然仕事をしていない。どれくらい仕事してないかというと先週43件配達して、先々週は78件(!)配達したのに今週はまだ18件しかしてない。

明日土曜日はエージェントが半日家を見せてくれることになっているので仕事することはなさそうだし、つまるところ先週の半分以下しか仕事してないわけです。ビバ自由業、ビバフリーランス!

というのも少し前にちょっとやる気を出して今まで配達したことのないところへいっぱい配達したら、バッドとまではいかないけど4つ星評価がいくつかついてしまったからなのですな。

四つ星の何がいけないかというと、5つ星以下の評価をもらった場合はその後ピカピカの5つ星に比べて回ってくる案件の数が激減するのでした。フリーランスとしては回ってこない案件は受けられないわけですよ。

何か悪いところがあったかというと思いつかないし、世の中にはちゃんと時間通りに頼んだものが届いても何があろうが5つ星をくれないお客さんというのが一定数いるわけだ。要は「まあいいんじゃない」と思ったら5つ星じゃなくて4つ星をつける(=4つ星はいい評価だと思っている)お客さんがいるってことね。

というのにちょっとうんざりして、今週は前にも受けたことがあって勝手がわかっていて、チップを一定額くれる常連さんだけに絞って仕事しています。毎回「今回のお客さんは4つ星だったらどうしよう」とか思っていたら続かないからね。

余談ですが英語で「一生懸命働く」はworking hardなのに対し「全然ほとんど仕事をしない」はhardly workingになるんですよ。

なので夫とよく「You are working too hard!(きみ働きすぎだよ!)」「Nah I'm hardly working hehehe(いやそれが全然仕事してないんですよイヒヒ)」と冗談で言い合っています(笑)

明日はエージェントにサクラメントエリアの家を見せてもらいに行ってくるよ!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!