見出し画像

たった15分でも馬鹿にならない

最近平日は朝5時に起きてジムへ行っている我が家ですが、週末は少し遅めに起きてもいいことにしてあります。遅めって言っても7時くらいには起きちゃうんだけど。

今日は朝ゆっくり目に起きて、のんびりコーヒーを飲みながらBluey(好きすぎてとうとうDVDも買ってしまった)を見て、家事をしたり昼寝したりして休息日としました。毎日頑張りすぎていても結果が出ないしね、休まないとこういうのは続けられない。

今回のダイエットは目標体重に達してもそのままゆるりと続けられる生活改善を目指しているので、無理はせず、お菓子が食べたければポーションコントロールしながら少し食べてもいいことにしてあります。

全然お菓子ダメ!っていうことにしちゃうと、のちのちストレスで爆食いするのは目に見えているから、少しだけ食べて明日も頑張るっていうのがいいのだ。

しかし一日の終わりになると、さすがに今日何もやらなかったなと思ってしまうので、夕飯の後に「15分だけ」と思ってYouTubeのケトルベルエクササイズビデオを一緒にやりました。

この「15分だけ」っていうのがミソで、精神的に30分のプログラムってなると気の乗らない日は「やりたくねぇな」って思っちゃうけど、15分だけだったら出来るような気がするのよね。

実際にやってみると15分なんかあっという間なんですよ。でもその15分はソファでゴロゴロしていたかもしれない15分で、その時間を何かちゃんと運動ができたというのが自信にもつながるし、たぶん微々たるものでも続ければ効果はゼロではないはずなんだ。

たとえスクワット5分でも、腕立て5回でも、何かをやろうと思って小さくてもやれたことがエライなと思うのでありました。そんな感じで自分をもっと褒めていこう。お疲れ様でした!また明日!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!