これじゃガソリン代も出ねぇよ

今日はウーバーイーツの20ドル引きクーポンがあったので久しぶりにラクさせてもらうことにして出前を頼みました(*'ω'*)

ウーバーイーツ、普通に頼むとけっこう高いんですよねぇ。料理の代金がまず27ドル、配達手数料が5ドル、税金が5ドル弱にチップが5ドル強。料理の値段と税金の合計が32ドルとして、それ以外に手数料とチップでさらに10ドル乗る計算になります。

でもみんな家まで届けてもらえる便利代金としてこの上乗せ料金を払っているのだよね・・・。うちは初回クーポンで配達料無料、さらに20ドル引いてもらったからまあいいかなという金額だったけど。

最近よくオンライン掲示板でドアダッシュとかウーバーイーツのドライバーがチップ0円の客に対して届けるはずの料理を食べたり玄関先に投げつけたり、玄関のドアベルカメラに向かって暴言を吐いたりしている動画をよく見かけます。

自分自身がギグワークをやっている身なのでなんというかそうしたくなる気持ちはわかる。いや、実際にはやらないけども!!!でもマクドナルドのオーダーの配達料が2ドルとかいうのを見ると「これじゃガソリン代も出ねぇよ」とは思うよね。

という話を夫にすると「じゃあそういう安いオーダーは取らなければいいんじゃね」と言われましたが、オーダーをスルーし続けるとAcceptance rate(受注率)が下がってアプリが注文自体を送ってくれなくなるんですよね。

そもそも論として、アメリカではレストランとかギグワークとかがチップがないと成り立たない給料体型になっている=雇用主が従業員にちゃんと生活できるお給料を払うのではなく、お客がそれを負担するシステムになっているのが間違っているのではという話になるんだけど、これはずっとそうなっているからいまさらすぐには変わらないと思います。

お客側としても、チップをケチるくらいだったらそういう贅沢サービスを使うべきではないと思うんだよね。自分で店に注文して自分で運転して取りにいけば手数料もチップもいらないわけだから。チップ払えないなら頼むなよって思うけどさ、でもそういう人も実際にはいっぱいいる。

配達をする側としては、わたしはこれじゃガソリン代も出ねえよという注文はそもそも受けないようにはしてます。そういうのを受けちゃうと「あ、そんな単価でもやってくれるんだ」ってなって将来的に自分の首を絞めるような気がするので。

自分がギグワーカーだから配達する側の気持ちもわかるし、でもお客として注文してみてやっぱり普通に頼むと高いなぁとも思うし、このへんは最終的にはそのサービスにお金を払う付加価値があるなと思う人が使えばいいと思います。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!