見出し画像

ついにグリーンカード更新の手続きをやりました

グリーンカードの期限があと半年くらいで切れるので、今日は重い腰を上げて更新手続きをやりました。

もうねーわたしは本当にこの書類仕事が大っ嫌いなのよ。少し前に日本のパスポートの更新をしたのだけど、これも本当にめんどくさくて、直前まで先延ばしにしてたし(※ちゃんと切れる前に更新しました)。

しかし思い切って移民局のサイトから更新の申し込みをしてみたら、なんのことはない、1時間もかからずに手続き自体は終わってしまったのでした。

もちろんこのあと、移民局へ行って指紋を再登録したり、インタビューがあったりするのだと思う。10年もの更新でもあるのかな?それにしても思っていたより簡単だったなというのが正直な感想。

10年前に更新したときは、移民局が近くになくて、わざわざニューオーリンズまで遠出したり、書類が紙ベースだったり、とたいそう面倒だった記憶があるのですが、そうかー時代は変わっているのね。今はなんでもネットがメインでできるのだ。

おまけに今はカリフォルニアの州都サクラメントに住んでいるから、移民局に出向くにしても超近いのでした。うわぁ超便利だわ。ありがたいわ。

ちなみに更新料は540ドル。10年ぶんでこの値段だと思えばまあいいかな。しかし違法移民が税金もこういう料金も払っていないことを考えると、なんだかなーと思わないでもない。ちゃんと合法でいるってお金がかかるんだ。

まあ違法だったら違法でいつ通報されて国外追放されるかもわからないしね、そういうことを考えても安心料だということで。

★11月に使った金額合計(13日目):15.22ドル★

本日の出費はゼロ。そろそろ折り返し地点に近づいてきました。今日も頑張って自炊して家にあるもの食べてます。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!