見出し画像

家にあるものは買わない

11月の無買月間のモットーのひとつは「家にあるものは買わない」なのですが、これを徹底していると当たり前だけど家にないものでどうしても必要なものしか買わなくなるからお財布に優しいなと思いました。

普段の生活で、ついセールになっていたりするとお得に感じてたくさん買いだめしてしまいがちなのです。いや、それを全部食べたり使い切ったりできるのであればお得なのだろうけど、食べ切れなくて冷凍庫の奥底で眠ったままになっているのであればそれは節約ではないのだった。

だからこうやってたまに数か月に一度盛大に食べ切りキャンペーンをやっているわけだけど。

そして、自分たちが本当に好きなものって早く食べなくちゃ、飲まなくちゃというプレッシャーがゼロで、みんなあっという間にキレイに消えていくから、これからはやっぱり値段が安いとかを基準にするのではなくて、自分たちがほんとにこれは好き!というものを買おうと思うのでありました。

まあトイレットペーパーとか洗剤の類は多少多めに在庫があっても気付いたらなくなっているから、それ以外のおなかに入るものをね、もうちょっと今後は厳選していきたいです。

★11月に使った金額合計(27日目):54.37ドル★

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!