見出し画像

娯楽としてお金を使うのをやめる

今日は朝から基地の病院へ行って採血してもらって、配達もやって、けっこう月曜から疲れました。もうとにかくいつものスケジュール外のことがあると疲れる年齢なんですよ。

思うのだけど、毎日だいたい決まったスケジュールがあって、それを淡々とこなしていけば一週間が終わるというのはある意味ラクなのだな。しかしそうやって暮らしていくとあっという間に十年くらい経っていそうで怖いな。

でも毎日ちゃんと仕事をして、ごはんを作って食べて、ちゃんちゃんと口座にお金を入れて、生活費を払って、つつがなく生活できているのってとてもありがたいことだと思うのでありました。

特に今年はNo Spend Yearなので、買い物といっても服や雑貨を買いに行くわけでなく、出かけても食料品だけ買って帰ってくるだけだからエンターテインメントとしての買い物もないし、悪く言えば退屈、よく言えば本当に平和なのだった。

せっかくだから今年はそのぶんできた時間でたくさん本を読むとか、映画を見るとか、ポッドキャストを聴くとかしようかなと思っています。山にハイキングへ行ってもいい。お金はほとんどかからない。

娯楽としてお金を使うのをやめても、お金をかけずに楽しめることはけっこうあるのでした。今年はそういうことをひとつずつ再発見できる年になりそうです。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!