見出し画像

寝る前に携帯の電源を落とすだけで朝が気持ちよく迎えられるなんて・・・!

昨日「携帯を見る時間を減らしたい」と書いたのでさっそく、ゆうべは就寝前には携帯を見ないようにして、noteを書き終わった時点で携帯の電源を落としてしまいました(あ、noteはパソコンで書いてます)。

とにかく朝ひととおりコーヒーや掃除などのモーニングルーティンが終わるまでは携帯の電源を入れない、というのをルールとしたいと思っているのです。

実は今まで朝一応目が覚めて意識はあるけどなんとなくだるーいという時に、ごそごそと携帯を取り出してインスタをスクロール→そのうちにまた眠くなって二度寝、ということがあったのが、今朝は朝早くにしっかり目が覚めてしまいました。

そう、手の届くところに携帯があるとつい「おふとんの中で携帯みちゃおーっと」ってなるけど、携帯が手元にさえなければ「あーしゃーねぇ、起きるか」ってなるんですね。

起きたはいいものの、朝の用事がひととおり終わるまでは携帯の電源を入れないと今は決めているので、必然的にコーヒー飲んだら家の用事に取りかかる、という流れになりました。

コーヒー飲みながら手帳を書いたり、本を数ページ読んだり、ぼーっと外を眺めたり、これはなかなかいい感じ・・・!

朝からうさぎのお野菜を買いに行ったり、用事をすませたりしてお昼前までにはやらないといけないことがぜーんぶ終わってるの。すごいやん。

やっぱり寝る前にダラダラと携帯を見る→眠りの質が下がる→さらに寝起きで携帯チェック→二度寝、のサイクルがよくなかったんだなぁ。それが「携帯の電源を切って寝る」「携帯を枕元からうんと遠くへ置く」という簡単なことだけで変わるなんて・・・という感じです。

なので引き続き携帯の電源を落として寝ることと、携帯の使用時間を減らすのを意識して暮らしたいと思いまっす。利用時間がどれくらい減るかはそのうちにまた報告しますね。がんばるよー。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!