見出し画像

家を買ったらついてきたもの

今回に限ったことではないのですが、家を買うとこれでもかというばかりに山のように詐欺の手紙が届いたり、勧誘がしつこく家にやってきたりします。

一番多いのが「ローン保険」で、要は何かあってローンが払えなくなったときのために保険に入りませんかというもの。次に多いのが「小包詐欺」で、引っ越した家に小包が届いているのでこの電話番号に連絡するようにというやつ。

最後に、最近閉口しているのがホームセキュリティの勧誘です。家の前の持ち主がセキュリティに入っていたらしく、まずは前のセキュリティ会社が何度も何度も家にやってくるんです。しかも必ず夕飯時。

昼間は仕事で家にいない人が多いから夕飯時にやってくるのはわかるのだけど、夜になると家の電気がついているのがわかるんでしょうね。こないだもしつこくやってきたので居留守を決め込んでいたら、窓から中をのぞきこまれて「ヒッ」ってなりました。怖いよ!

必要ありません、と断っても「でも最近は治安が悪くなっているから」とごり押しで引かない。それでもいりません、と言うと「せいぜい気をつけるんですね」と捨てセリフを吐いて去っていきました。

わたしは個人的にこういう形で何かを押し売りするタイプのセールが嫌いなので、ネットで「セールお断り」の札を買って玄関にかけることにしました。これで効果があるかどうかはわかりませんが。

この手の詐欺とか勧誘ってよく知らないとひっかかる人が多そうですね。だから凝りもせずこうやってやってくるのだろうけど。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!