見出し画像

小さな積み重ねが大きなインパクトになるんじゃないかと思った話

今日は本当に暑くて昼の気温が41度もあった。

9月は食費節約チャレンジをやっていることもあり、せめて光熱費はあまりケチらず使おうと思っています。なぜかというと全方面で節約を意識すると「なんのために節約しているのか」という気持ちになるから。

わたしは「今月はこれだけ節約できたわ、ふふ」と数字を見て悦に入るのは大好きだけど、節約するために生きているわけではないし、ぶっちゃけお金はあるのだ。今小さなことにホイホイと使わないだけで、後でまとめてドカンと使う予定です。

なのでエアコンをガンガンに効かせて韓国ドラマを2本見て、うさぎのヴィンセントをつかまえて久しぶりにブラッシングと爪切りをしました。

夫が単身赴任中にひとりで出来るようになったことはいくつかあるけど、うさぎのグルーミングはそのひとつ。人間必要に迫られると意外となんでもできるもんですね。

***

さてこの暑い中毎朝せっせと走っているうちに、気が付いたことがあります。それは、道に落ちているプラゴミがめちゃくちゃ多いなぁということ。

一番よく落ちているのがコンビニやファストフードで買った飲み物のカップや、蓋とストローの類。次に多いのがスナック菓子のパッケージやスーパーの買い物袋ですね。

これが道端に落ちているということは、買って飲みながら歩いていた人が捨てるのが面倒になってポイっと投げ捨てたってことだよね。なぜゴミ箱に入れないのか、と思うけど本当に多い。

もちろん自分もプラ包装された食品を買っている身なので人様のことをどうこう言えるご身分ではないかもしれませんが(でもちゃんとゴミ箱に捨ててはいる)、これだけの量のカップや蓋、ストローが毎日使い捨てられているのだと思うと「自分ひとりがちょろっと頑張ったところで何になるのか」とたまに暗澹たる気持ちになります。

でも、でもですよ、だからといって何もしないよりは、毎日ちょっとずつでも自分にできることを出来る範囲で頑張るしかないのではないかと思うんです。

ランニングしながら考え事をしているので例えがランニングで申し訳ないのですが、たとえばわたしが8㎞走ったとして、消費するカロリーは400から450カロリーくらいです。これを16日続けると理論上は体重が1㎏減る計算。

それだけ走ってたった1㎏かよ!と思いますよね。でも2日に一度走ったとして(月に15日から16日走ったとして)、半年これを続けたら6㎏減る計算なんです。6㎏ってけっこう大きくないですか?

それと一緒で、毎日の積み重ねはほんの小さなことかもしれないけど、コツコツと自分にできることをやっていくことで少しでもインパクトが減らせたらいいかな、くらいの気持ちでやればいいのかなと思っています。

自分ひとりくらいいいだろう、じゃなくて自分ひとりだけでもやってみよう、くらいの気持ちで取り組めたらいいですよね。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!