見出し画像

エステートセールの醍醐味は

今日は昼から夫とイーストサクラメントへエステートセールを見に行ってきました。

エステートセールは何かってーと、家にあるこまごましたもの、家具だの食器だの洋服だのをまとめてぜーんぶ売りますからね!という一軒家まるごと売り場になるというやつですね。ガレージセールと違って家の中にあるものほとんどが売り物というのがすごい。

こういうのは大体家主や前に住んでいた人が亡くなって、残った人が家に残ったものを一切合切売っちゃおうというケースが多いので、場合によったらゴミみたいなものしか出てこない場合もあるし、逆に故人がコレクターだった場合はびっくりするようなお宝が出てくることもあります。

いやーしかし今日行った家は古かったわ。イーストサクラメントのあたりは古い歴史あるおうちが多いのだけど、キッチンとかめちゃめちゃビンテージだった。

残念ながらこのコンロは非売品のようでした

ベッドルームとかも博物館みたいでした。よくこんなものを後生大事に取ってあったな・・・というものがまああるわあるわ。

世の中には暇な人がいるもので(うちもか?!)、こういうのは初日に行かないとめぼしいものは大体売れてしまうのがお決まりです。しかし、見も知らない他人のおうちをちょっと覗かせてもらえるいい機会でもあるのでけっこう楽しい。

あとイーストサクラメント近辺のおうちは普通にみんなミリオン(一億五千万円)超えから2ミリオンくらいなので、うわぁ高そー!と思いながら家を眺めるのもこれまた楽しいものです。

それにしても、自分が死んだあとにこうやって遺品を二束三文で売りさばかれていくのってどういう感じなのかなあ、と他人事ながらちょっと考えてしまいました。欲しいという人のところへ引き取ってもらえるならそれもいいのかな。

自分のときはその時期が近付いたら元気なうちに持ち物の整理はしておこうと心に誓った今日でありました。おしまい。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!