見出し画像

今日の配達日記:自分クエストを作ってクリアすると楽しいし達成感がある

今日は自分的にチャレンジな配達案件がありました。

1.Party City:普段は風船の配達がほとんどなのですが、今日はハロウィンコスチュームのみの配達。地元F市で商品ピックアップ→隣町V市への配達1件

2.Best Buy:電器屋の配達で地元F市&隣町V市への配達が各1件ずつ→合計2件

3:Safeway:スーパーの配達1件(買い物代行ではなく配達オンリー、ピックアップして届けるだけでいい)、ただし場所は隣町V市

という3つの異なる店舗からの配達4件を午後4-5時枠で一度にやりました。

まずは3時半頃に地元F市で電器屋とパーティ用品屋(同じモール内にあるのでピックアップがラク)で荷物をピックアップ。その足で隣町V市へ向かい、スーパーで生鮮食品を受け取ってすぐに配達。

その後パーティ用品屋のコスチュームを配達後、電器屋の配達のうち1件(V市)を配達し、地元F市に戻り電器屋の配達残り1件を完了。

配達し慣れているひとにとってみたら「は?だから何?」と言われそうだけど、それぞれに店舗も配達先の町も違う案件を全部時間内にちゃんと届けられたとき、けっこうな達成感がありました(笑)

なぜ複数違う案件を取ったというと、一時間で複数件こなすと報酬が数倍になるからなのですね。3時半から4時半ちょっとすぎくらいまでで終えて、1時間ちょいでなんと報酬が63ドルでした。

500件近く配達をやっていると、店の立地や交通状況、ピックアップにかかる時間なんかが割とよくわかるようになってきて、今日のトリプル配達は個人的にはチャレンジだったのだけど無事達成できてよかった。

こうして見てみると、個人でやっているフリーランスの配達業ってゲーム感覚で工夫しながら取り組めるから楽しんで続けられているのかもしれないなと思います。

フードデリバリーも、特に誰にやれと言われたわけでもなくても楽しんでやっている人はいっぱいいるもんね。

配達に限らず、仕事を面白くするのは最終的に自分なのかもしれないなって最近思っています。楽しみながらやっても、嫌々やっても同じ仕事だから、どうせだったら楽しみながらやれたらいいですよね。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!