見出し画像

GBAのマリオブラザーズで楽しんだ話


専用ソフトが無いゲーム

ゲームボーイアドバンス(以下、「GBA」)では色々なソフトがあり、様々な印象に残ったソフトがありますが、私はその中で、とある特殊な理由で一番遊んで楽しんだソフトがあります。

その名も、【マリオブラザーズクラシック】です。

妙な懐かしさを感じるタイトル画面

ちょっと特殊なゲームで、専用ソフトが存在しません。

では、どうやって遊ぶのか?

実はこのソフト、GBAで発売されたマリオゲームにおまけとして収録されています。
収録されているソフトは、下記となります。

・スーパーマリオアドバンス
・スーパーマリオアドバンス2
・スーパーマリオアドバンス3
・スーパーマリオアドバンス4
・マリオ&ルイージRPG

5作品に収録されている為、GBAを遊んでいる人であれば、初めて知ったという人は、あまりいないのではないかと思われますが、皆さんは知っていましたか?

画像は、スーパーマリオアドバンス2

1カートリッジプレイ対応ソフト

なぜ、私の中で一番特殊な理由で印象に残っているゲームかと言うと、このゲームは1カートリッジプレイ対応ソフトの為、一番友人と通信対戦をした思い出のあるゲームなんです。

ちなみに、1カートリッジプレイとは、ソフト一つだけで通信対戦が可能なプレイの事。

通常、GBAで通信対戦をするには、対戦人数分の機種本体、通信ケーブル(対戦人数分-1本)と、対戦人数分のソフトが必要になってきます。

そんな中、この1カートリッジプレイ対応ソフトは、対戦人数分のソフトが必要なく、1個あるだけで最大4人まで通信することが出来るのです。
※まぁ、一番準備するのが大変な通信ケーブルの本数は変わらないのですが……。

ちなみに、他にも1カートリッジプレイ対応ソフトでは、マリオカードアドバンスやくるりんパラダイスなどもあります。
特にくるりんパラダイスは、盛り上がれるゲームが多いので、お勧めです!

で、話を元に戻しますと、このマリオブラザーズクラシックは収録されているソフトが多かったというのもあり、友達同士で集まり、何か通信をしようという話が出てくると、大体このソフトでした。

ゲーム内容を紹介

肝心のゲーム部分はとってもシンプル。

①敵を下から攻撃してひっくり返す
②ひっくり返った敵を体当たりで倒す

はい、これがマリオブラザーズの遊び方になります。

懐かしのゲーム画面

一人で遊ぶのも面白いのですが、やっぱりお勧めしたいのは複数人での対戦プレイ。

通信対戦の時のルールは少し変わり、敵を倒した事で出てくるコインを5枚最初に集めた人が勝ちとなります。

このコインは敵を倒すとすぐ手に入るわけではなく、上の土管から別途出てくるので、戦略次第では、敵を倒すのは相手に任せて、自分は土管から出てくるコインを横取りするというのも可能。

また、通常のFC版マリオブラザーズとは違い、スーパーマリオUSAの操作と同じ動き(USA独特の、持ち上げアクションの事)をしているのが特徴で、相手のマリオの上に乗って、持ち上げることが可能。
そのまま敵に投げるか、突撃してダメージを与えることも出来ますし、通信対戦中は真ん中にゴミ箱が現れ、中からアイテム(POWブロック、スター、こうら等)を見つけて使用し、妨害することも出来ます。

試合が長引くと、ファイアーボールが複数出てきたりしますし、初めての人と遊ぶときはハンデ設定で手加減することも可能。

ステージも進めていくと、クッパが出てきたりもしますし、中々歯ごたえのあるゲームとなっております。

今でも遊べる環境が整っている人がいれば、ぜひ一度遊んでみてはいかかでしょうか?

久々にやると、難しかったりする。

ちなみに、マリオブラザーズなのに、ルイージは出てこない……。
※対戦時には、色違いのマリオが出てくる。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?