見出し画像

簡単!もずくのアレンジレシピで健やかに梅雨を乗り切ろう!!

暦の上では立夏を迎え、庭の月桃のつぼみが夏の訪れを感じさせてくれます。
ゴールデンウイークは、鯉のぼりのように清々しい風を満喫したいなと思っていましたが、今年の沖縄は、例年より6日早い5月4日に梅雨入り宣言があり、連日スッキリしないお天気のおかげで、我が家のリビングは物干しパラソルが全開中です。

先日、全国でも夏日のところが447地点あったと言われており、この時期は暑さや連休の疲れで体調管理が難しいと感じている方も多いことでしょう。

そこで今回は、これからの季節にぴったりのミネラル豊富な津堅島産「塩もずく」を使った「簡単!万能もずくドレッシング」をご紹介します。

【材料】

・津堅島産 塩もずく
・玉ねぎ(この時期は新玉ねぎがオススメ)
☆三杯酢 または 調味酢 (市販品)
☆醤油
☆シークワーサー果汁(なければレモン汁でもOK)
☆おろしニンニク(お好みで)
☆ザラメ(お好みで)

分量は人数やお好みに応じて適量

【作り方】

① 塩もずくを水切りかごに取り、流水で揉みながら軽く洗い、3分間ほど水につける。
 (味見をして、塩分が残っている場合は、さらに時間を追加して塩抜きを行う)

② 玉ねぎはすりおろし、塩抜きしたもずくは細かく刻んでおく。

③ ボウルに☆印の材料をお好み量入れ、しっかり混ぜる。

④ 調味液をしっかり混ぜ合わせたら、すりおろした玉ねぎと刻んだもずくを入れて混ぜ合わせたら完成!

我が家では、お好みの生野菜とサッと茹でた薄切り豚肉、木綿豆腐などをトッピングし、もずくドレッシングをかけて、さっぱり食べるのがオススメです。

これから夏に向かって体調管理が難しい季節を迎えます。
夏のイベントを思いっきり楽しむには、今のうちから食生活を見直し体の内側からパワーをつけておくことが大切だと言われています。

ヘルシーで体に優しい沖縄県産の食材を、食生活に取り入れて、健やかな毎日を送ってみませんか?

フコイダンたっぷりの「津堅島産塩もずく」はこちらから ↓↓↓


☆爽やかな香りとスッキリとした酸味がこれからの季節にピッタリ!
飲み物にはもちろんお料理にもオススメ♪
【まるごと搾った シークヮーサー100% 果汁 300ml】=950円

☆国内産小麦粉と生もずくだけを使用・豊かなコシとツルっとした喉ごしが食欲をそそる  
【もずく麺160g×10袋 20食分】=4230円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?