見出し画像

日傘のコスパの良さは異常

日傘、さしてますか?

今まで使っていたものが壊れてしまったので、今日銀座のLOFTにて日傘を新調しました。

\ジャーン/

画像1

ジャーンと勢いよく見せるほどそんなに特徴はないですが、、柄の部分と色合いが気に入りました。

2,900円だったかな?


日傘は使う人と使わない人が結構分かれるイメージ。

日傘ラバーの私より、日傘の魅力をお伝えします。

全人類使ってほしい。

------------------------------------

魅力①日に焼けない

一発目からそのまますぎてバカみたいですが、日傘を差すと本当に肌が焼けません。

帽子や日焼け止め等も良いですが、日傘は効果が圧倒的。何より差すだけでいいし楽。

私は肌が明るい方で、少しでも日に焼けると真っ赤になったり、湿疹ができたり、熱を持ってヒリヒリしてしまうタイプ。いつも日焼け止めを塗って、日傘を差すようにしています。

また、肌の老化やトラブル(シミ、しわ、たるみ、乾燥…)などの要因は、紫外線がもたらす影響が大きいそうです。

できるだけ日焼けしない事が、未来の肌のすこやかさに繋がる!と、個人的には信じています。


------------------------------------

魅力②身体が楽

直射日光から身体を守れるので、熱中症の予防になります。炎天下で頭部が熱くならないというのは、物凄く楽です。ずーっと日陰のような感じ。体感温度がかなり変わります。

個人的な実感としては、太陽光の紫外線ダメージをに受けないのも大きいと思います。

目ってかなり日焼けします。

強烈な紫外線に晒されると炎症が起きやすいですし、肌の日焼けは目からの紫外線を感知する事によっても起こるそうです。

むしろ雨より、太陽光を防いだ方が身体にとっては重要では?と思っています。

なぜ雨の時はみんな当たり前に傘を差すのに、対太陽になると「恥ずかしい」という感覚なのか…。どちらも自然現象への防衛ですよね。

「男性が日傘は変」

「日傘は年齢が高い人が差すもの」

のような意見を見聞きしたことありますが、まだまだ固定観念が強いんだろうなと思います。

目が悪ければ眼鏡かけるし、寒かったらヒートテック着ますよね。

もっと心と頭をふにゃふにゃに柔らかくして、フラットに自分の身体と向き合う人が増えてほしいです。


窪塚洋介さんがイメージキャラクターになっているブランドのシリーズをLOFTで見かけました。デザインもコンセプトもかっこよかったな。


------------------------------------

魅力③どんな天気でも対応

巷で売っている傘は、晴雨兼用のものがほとんどだと思います。

雨傘要素強め→撥水、耐風

日傘要素強め→遮光、遮熱

などの特徴はありますが、そこはお好みでどうぞ。


(私はやはり遮光・遮熱を重視です↓)

画像2


常に日傘を持ち歩く習慣があると、急な雨でも対応でき「傘がない」という事態に陥りません。

行かなくちゃ… 君に逢いに行かなくちゃ… 

なんていう時にも安心です!!

------------------------------------


かく言う私も使い始めたのは、社会人になってから。

学生時代は「大人の女性が使うもの」というイメージで、そもそも購入して使う発想がありませんでした。(日焼け止めは塗ってたのにね。)

お友達や先輩から「日傘いいよ!」とおすすめされて試しに使い始めてから、手放せない存在となりました。もう10年近くは使っているでしょうか……。

たった数千円で、ここまで健康や美容に効果のあるグッズを他に知りません。

コスパ最強の日傘。QOL爆上がりです。

画像3

今夏は頼んだよ、相棒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?