見出し画像

【就活奮闘記】 ~③選ばれる自分になる~

こんにちは。
ダイスケです。

「就活の奮闘記」vol.3となります。

今回は就活で中盤に差し掛かる
「3年10月~1月」
についての経験談となります。

▫️この時にやっていたこと(就活のほか)

・アメフト部:リーグ戦真っ只中
・日経ストックリーグ挑戦(ゼミ)
※双方ともかなりのコミットメントを必要としたため、なかなか大変でした。

夏インターンで思ったようにいかず、大手はなかなか厳しいな、、
なんて思っていたのが10月初めであり、ここから就職エージェントを複数社活用しながら続けていきました。

【使ったエージェント一覧】


▫️単発(あんまり使わなかった)
・アスプラ(体育会)
・アスリートエージェント(体育会)
・zeal(体育会)
・アグー(アメフト専門)
・ジョブコミット
・intee
・irodas
・0円就活
・Stella Point(体育会専門)
・リンクアイ

▫️複数回(メインで使用)
・スポナビ(体育会):3年6月ごろから
・type就活エージェント:3年11月から
・DiG up:3年1月ごろから

俯瞰してみると、全てのエージェントを使っていたのではないかと思うぐらいたくさん使ってました、、
(かつては知人から「エージェントの養分やな笑」って言われたことも)

ここで複数回使ったエージェントさんと、単発だけのエージェントさんがいらっしゃったわけですが、
「エージェントの方の人間性(コミット度)」と「出会ったタイミング」こちらが単発と複数回利用したエージェントサービスの違いだと思っております。

ここの言語化は難しいものがありましたが、人間としてこの人を信頼できる、この人に相談したいと思える人に頼っていた印象があります。
(※単発の人がマイナスだったというよりは、複数回使ったところのエージェントさんがプラス過ぎたというイメージです)

このようにエージェントさんを使いながら進めながらも、選考対策には限界を感じておりました。
一番痛感したのは、「選ばれる力」を磨かないといけないということです。

もちろん自分が活躍できるところを探すというのは大事なところはあるのですが、就職活動では自分がここならやれる、ここでやりたいと思える企業に「活躍できる人間であること」を証明しないといけません。

そこの観点が抜け落ちている中、一つ上のゼミの先輩に「就活相談に乗るよ!」と言っていただき、
「SAIKAI」というキャリア支援団体を紹介していただきました。
 (※現在はインターン生側で就活生支援を行っております。)

「SAIKAI」とは


納得のいく進路選択をするために必要な考えやスキルを学ぶ場所を提供する」
というValue提供を通じて、
自分の人生に誇りを持ち、正解のない人生を切り開いていく人材を育む
というミッションを解決し
再会を美しいと思える世界へ
というVision実現を目指しているキャリア支援団体です。
※代表のnoteはこちら⇩
https://note.com/sakai_0401/n/nb10125eb1195

SAIKAIで、「選ばれる人間」になるために
・自己分析
・面接力(プレゼン力)
・PDCA力
の3つを深めていきました。

「合宿型イベント」を通じて自己理解を深め、
「模擬面接」を通じて面接慣れやアウトプット力を鍛え、
「振り返り会」を通じてPDCA力を磨いていきました。

また代表の方の月一回の登壇に参加し、
・プレゼン力アップ研修
・思考力を磨くトレーニング
・人間力に関する講義
などを学んでおりました。

SAIKAIで身につけたものはこれだけではありませんが、就活で自己表現を行うスキルはもとより、人間として成長できたなと痛感しております。


そんなこんなでSAIKAIのプラットフォームで選考対策を行っていった結果、1月に初めて内定をいただくことができました!!

内定をいただくことができたのは、DXコンサルティングファームになります。

このタイミングでやっと、自分の面接に対して自信を持って挑むことができるようにはなってきていたものの、まだまだ選考対策と将来ビジョンについてはまだ磨き続ける必要があるなとも痛感しながらもいただいた内定でした。

正直、夏インターン前に出会っていたらまた結果と進む道は違っていただろうな、、
と思っております。

全国の切磋琢磨できる素晴らしい仲間がいる環境を紹介してくださった先輩にはすごく感謝しており、

・感謝
・自分と同じような後悔をしてほしくないという想い
・自己成長

この3つの理由から現在僕はSAIKAIでインターンをし、主に就活生と向き合っております。

「自分のキャリアに自信が持てる」
「ワクワクして社会人を迎えられる」
「就活のためだけでなく、社会に出てからも活躍できる」

僕は、そんな人を1人でも多く増やしていきたい。

自信を持って、「自分を選ばないと後悔する」「自分はここで活躍できる」そう思える人を目指しませんか??

もしSAIKAIにご興味を持ってくださった方はこちらもご覧ください。

▽公式HP
https://www.saikai-inc.co.jp/

▽公式インスタ
https://www.instagram.com/saikai.info/

また僕個人とのお話も承っております。ぜひお待ちしております!

▽Matcher
https://matcher.jp/plans/835671

▽Withtalk
https://withtalk.jp/profile/2612

それではまた次回

FIN

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?