見出し画像

名選手名コーチにあらず、は本当だ

先日の「名選手名コーチにあらず、は本当か」の続きです。

練習中、

「打点を前に!」

ストロークなどを打つときに、誰しも一度はこのアドバイスを受けたことがあると思います。
私自身何度も言われましたし、今でもことある毎にこのアドバイスをしています。
言うまでもないですが、これはとても大きな塊のアドバイスです。

「ラケット面は地面に対して〇度下向きで、手の甲側の角度が〇度前後になった、軸足の〇cmほど前方で打ちましょう」

これはとても細かな塊のアドバイス。
「前で打て、って言うけどどれぐらい前で打てばいいかわからない」
という人にはこういった細かいアドバイスが適切ですし、

「それは一言で言うとどこですか」

と言われれば、前述の「前」ということになります。

「それを具体的に言うと」
「それを一言で言うと」

ここから先は

1,456字

¥ 100

日本にパデルを広めるため、日本のパデルを強くするために使わせていただきます。ありがとうございます。感謝の気持ちを表すのは高倉健より苦手です。