見出し画像

新プロジェクト始動とアートワークの話し

先日発表した通りこの度、THE SOUND BEE HDのギタリスト裕-Yuu-さんと新プロジェクトのユニットVoynich Manuscript(ヴォイニッチマニュスクリプト)を始動させました。

ライブなどの予定はまだ未定ですが新たな挑戦とお互いクリエイター的な部分でも音源やアートワークなどに拘った作品を発表してく予定です。


てな訳で今回ジャケットデザインなどのアートワークは私Dさんが担当しております。
MVの編集などはギターの裕-Yuu-さんが。
まぁ全て自分達で創りあげてます。
もちろん撮影やそれに携わったスタッフ、MVに出演してくれたダンサーのairi氏、色んな方々の協力のもと完成まで行き着いた訳ですが。
ちょっとアートワークについて裏話なんかも交えつつ話そうかなと思います。

今回1st singleの「Fog」の制作にあたってまずジャケットをどうするかと話し合いDVDトールケースでのリリースをしようとなりました。

「Fog」ジャケット見開き

トールケースのスリムタイプ。
本来ならDVDのケースですが正方形のCDジャケットとは違った表現が出来るのでこちらの形にしました。
何パターンかデザインしたものの「Fog」というタイトルから森を連想させるこのデザインが1番シックリ来たのでこれにしました。
これ実はDさんの実家の目の前にある山で、以前帰省した際に撮影した写真なんです。笑

元画像

元画像の1部をちょろっとだけ…
無加工でも十分雰囲気はあるけど曲がダークな曲なのでそのイメージに近づけるべく加工したのが現在のジャケットです。
まぁ田舎ならではというか良い素材がちょっと歩けばいっぱいあります(笑)


裏ジャケットにも使われてるアー写はカメラマンの仁.氏による撮影、編集となってます。
MVの撮影もして頂いております。


そしてバンTも作ろうって事でこちらもデザインしました。

VMT

こちらはバンドロゴにも使われてる日の丸から血が流れてるデザインを流用。

Voynich Manuscriptロゴ

そもそもこのデザインに込めた想いというのが美しい日本と汚れた政府というコンセプトがあります。
まぁ皮肉ですね。
まぁ…FUCK THE GOVERNMENTって事っすね(笑)

バンTってライブで着るにはいいけど普段使いしにくいものが多いなぁって思って普段でも着れる様なデザインにしたつもりです。

モデルDaisuke
モデル裕-Yuu-

こんな感じで各々好きな様にコーディネートしてみてください。


そんなVoynich Manuscriptの1st single「Fog」とVMTシャツ絶賛本日から通販開始です!!
こちらから購入出来ます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?