見出し画像

道具

皆さん、こんにちは。

今回は自分がサッカーで使うスパイクに触れながら話します。

今回はお子さんの道具を買われている親御さんにも読んでもらえるものかなと思います。

自分が履いてるスパイクは長い間同じものを使ってます。

モレリアネオ2の限定カラーと中村俊輔が未だ愛用するアディゼロ4です。


かれこれ4年目、5年目を迎えます。

今どき同じものをこんなに長く使う人なんていないです笑

スパイク好きの方が見たら、めちゃ興味を惹かれたり、よく長い間使われてることを言われます。

普通は半年くらいで変えたりする人が多いと思います。
お金持ちとかマニアだと2~3ヶ月で複数のスパイクを買う人もいます。

自分の場合は壊れるまで基本的に履いてるが今履いてるスパイクが最長である。修理出したことあるが、それでも未だ使える。

他の人のスパイクを見たりすると欲しくなるが、
結局はなかなか変えられない。
スパイクを憧れとかで買ってしまうのだ。

皆さんも思い出してほしいです。
好きな人や憧れの人が使ってるものを自分も欲しがって使いたくなる気持ちを。

最初はあの選手履いてるから自分も履きたいと。
だから使いたいと。

そんな子供心みたいな気持ちで使ってます。
アディゼロは中村俊輔さんが好きだから、モレリアネオはクロや拓郎に勧められて買いました。そんな拓郎も開幕戦で2ゴールと今年覚醒の年を予感します。

そんな人たちへの憧れや尊敬からか使いやすさかずっと変えられずに今日まで使っている。道具を大事にするのは当たり前であるが、大事に出来ないやつは一流にはなれない。イチローさんや新庄剛志さんが現役時代から道具に拘る理由がそれです。仕事で使う商売道具は身体の一部になるんだからそれで勝負を落としたら話にならない。当たり前なことだけど、当たり前なことをしっかりしないといけないと思わされる。

今回はスパイクを題材に道具について触れましたが、皆さんも小さい頃は親に買ってもらったりすると思うのですがこの頃から道具を大事にすることをしっかり学ぶことは大切です。スポーツをやられてるお子さんを持つ親御さん、お子さんとかに伝わればいいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?