見出し画像

文化財のDX化に差し込んだ光

やったり踊り保存会でお披露目!

自身の所属団体 「やったり踊り」で、この無線化キットを初お披露目してきた。笑
子供担当の若手(ガジェット好き)の反応はまずまずであったが、「どちらかというとスマホに遊ばれている系」の、年上の先輩たちの反応はどうなるだろう・・・?というところで、お披露目してみた。

最初に装着したのは、小若担当(50代)。
こういうものに慣れておらず、反応がいちいち面白かったので、是非動画で↓笑
https://www.youtube.com/watch?v=FmQda93mBdw

こちらは上の動画の別アングル(グラス装着者の視点)↓
https://www.youtube.com/watch?v=463OdjN_lIQ

スマートグラスを初めて装着したときは、自分が何を見ているのか分からず固まってしまう。笑
だんだんと理解してきて、動き始めるも、完全に遊びに行っている感じが。笑

とはいえ、周りで見ていた人たちは、ある程度理解したようで、なにを試したいのかの理解はしてもらえたので、来季の踊りの指導で実践導入することが決定♪

今までは、自分の姿見は、鏡の前でしか出来なかったが、もともと練習場所として準備している「大畑会館」は、自治会館なので、ダンススタジオの様な鏡張りのある部屋などは無く、壁に貼られている2m×1m程度の鏡しかなかったが、これがあれば、生徒の指導を、和室や、キッチンなど、場所を選ばず、広い場所で実施出来るので、その点は大いに活用できると思う。

他、みんなの反応や遊び方が面白かったので、載せておく↓

若手!
https://www.youtube.com/watch?v=dww12jvPv10

最年長!
https://www.youtube.com/watch?v=w_VZoIJ4V9Q

総頭&副頭!
https://www.youtube.com/watch?v=Fm7va_kBQik

ということで、遅延がなくなったおかげで他の用途での可能性も一気に広がった感はあるが、折角なので、もう一度、リベンジじゃないけど、11/11に市内の小学校の150年記念行事に参加予定になっている銚子口の獅子舞が、11/8と11/10に練習することになっているので、またお邪魔させてもらって、さらに可能性を広げるための実験をしてこようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?