【ストレス 発散 愚痴】悪口、愚痴は最高のストレス発散方法

的場です、

今回は『悪口、愚痴でストレス発散』です。

「あいつは愚痴ばっかりで女々しいやつだ」
「悪口ばっかり話してたら、人としてダメだな。。」

そんな事はないです。

パワハラ、セクハラ、SNSでの中傷等
今の世の中は生きにくい事ばかりです。

TV番組ですら、ちょっと過激な内容するだけで
叩かれる時代です。

そんな中で僕たちは生きているんです。
ちょっとくらい吐き出さなきゃやってられませんよね。

溜め込んでたって、自分の中でモヤモヤが大きくなって
寝ようと思っても

「早く寝なきゃ。。。」

と寝る事自体がストレスで結局寝れず、寝不足で
会社へ行き、会社でミスをして、また寝不足。

そんな事なら全部ぶちまけて楽になった方がいいです。

僕の働いている会社でも昼食休み、喫煙所、飲み会
仕事休憩中

1番盛り上がる内容は、『上司、同僚の愚痴、評価』です。

何だかんだ言っても、みんな人の事を話したいんです。

この前、2つ年上だけども後輩のBくん、同い年だけども
後輩のTくんとご飯へいきました。

2人とも仕事はできる人で、今の部署では正直 僕より
優秀です。

で、だいたい話の流れになるのが部署の上司の話です。
今の部署の上司は結構酷い人が多く、

・部長の顔色ばかり見ている室長
・全く自分で判断できない課長
・自分は現場で使いものにならない過去があるのに
 マウンティングばっかりする主任
・上司と部下で態度を変えるグループリーダー

我ながらなかなかのオールスターだと思います。

だいたいBくんとTくんが

「あのハゲ(室長)はよ退けや」
「いつまで室長やんねん」
「もう5年やってんねんぞ」
「自分のポジション取られそうな優秀な人ばっかり
外(別部署)に出しやがって」

「ほんまに。あいつが退かへんから下が詰まり
まくってんねん」
「しょうもない事ばっかり報告させやがって」
※しょうもない⇒関西の方言で「くだらない」や
 「つまらない」という意味です。

「だいたい何であの主任を課長に上げんねん」
「他にも上げる人いっぱいおるやろ」

もう止まりません。

金のぶたでしゃぶしゃぶ食べ放題の90分を
フルに使ういきおいでしゃべってます。

愚痴を言って、肉をしゃぶしゃぶ
肉をしゃぶしゃぶして上司の悪口

でも、これが最高に酒の肴になります。

お酒が入るとさらにブーストが掛かります。

でも、いいんです。
これでストレス発散できて、また明日から
頑張れるんです。

大事な事は

人の悪口の内容を自分はできているか

人の振り見て我が振り直せって言葉ありますよね。

人の悪口を言っている時に、

「自分はできているかな?」

と振り返ってみてください。
そして、できていないならできるようにします。

自分ができていないのに人の悪口ばかりだと
嫌われてしまいます。

全力で悪口をぶちまけて、自分を振り返り
自分が上の立場になった時に後輩にそんな悪口を
言われない上司になりましょう。


的場 大輔

今すぐ聞いてもらいたい話がある人はここで話を
聞いていますので、1度 話してみてください。
https://profile.coconala.com/users/1929977
※但し、数に限りがございますので1日 5名様まで
とさせて頂きます。

全てぶちまけてスッキリしてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?