見出し画像

久しぶりにタイ料理を。

福岡、大名でランチをしようと思って徘徊していた、韓国中華の「天神飯店」に行こうかと思っていたが、まさかの「臨時休業」。2023年5月にオープンしたお店だが、おねがいだから「臨時」であってほしい。また韓国中華難民になるのは本当に困る。

という若干の不安要素を抱えつつ、違うお店を探すことに。
よく見ると大名もいろいろお店が変わっている、ここにきてネットで探すのも面倒なので、久しぶりに福岡のタイ料理の有名店「ガムランディー」に行くことにした。

ガムランディー大名本店

ここのほかにKITTE博多やソラリアに店舗がある。
よく考えるとランチは初めてかも。

ランチメニュー

こちらがランチメニュー。思ったより全然リーズナブル。どれもおいしそうだが、先ほど空振りした韓国中華の時にすっかりチャーハンの口になっていたので、ここはカオパ(タイ式エビチャーハン)にした。
タイ米の軽さを考慮して大盛りに。

カオパセット。サラダとスープが付く。

シンプルながら、タイ料理独特の風味がたまらなくおいしい。調味料セットを持ってきてもらったので、ちょっと味を変えながら楽しめる。

調味料は「唐辛子(粉)」「酢(唐辛子入り)」「ナンプラー」「砂糖」。
え?「砂糖」
ちょっとチャーハンに砂糖をかける勇気がなく、砂糖はスルーしていただきました。
ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?