見出し画像

旅のお守りに戸籍謄本をコンビニで。

以前、渡航先でパスポートを紛失した時の話を書いたことがある。

この教訓は今でも鮮明に残っていて、今回韓国に1週間ほど滞在するにあたり、お守り替わりに戸籍謄本を持っていくことにした。

興味のある方は過去の記事を見てみていただきたい。
結論としては「6か月以内に発行した戸籍謄本さえあればあとは現地で何とかなる」ということ。
コロナのせいでずいぶん海外に行かなくなってしまったが、その間にマイナンバーカードを作ったので今回はコンビニで戸籍謄本を発行した。

やり方はすごく簡単で、戸籍のある地域で発行する場合は
・マイナンバーカード(4桁の暗証番号を求められる)
・発行手数料
さえあればコンビニのマルチコピー機で発行できる。
戸籍がない地域で発行するときは何やら登録する作業が必要らしい。
それでも戸籍のない地域でも発行できるというのは便利になったんだなと思う。
さらに今後はスマホにマイナンバーカードを格納するとスマホだけでも発行可能になるらしい。

発行作業を始めてものの1~2分程度で発行完了。
おまけに福岡市はコンビニでの発行推進キャンペーン(?)期間中で発行手数料がなんと10円だった。

マイナンバーカードが便利だと思えるとても貴重な体験だった。
ありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?