見出し画像

泣くほどのことなんか、実はそんなにないんだよ。

『宇宙兄弟』27巻より4つ目の記事。
しつこいくらい27巻が推しです。

誹謗中傷で実験が中止命令が下される中、実験を強行し、見事成功を収めた伊東せりか。
彼女の原点に触れます。

「こんなことで泣いてたまるかとは思ってる。」

スクリーンショット 2021-04-01 18.09.05

スクリーンショット 2021-04-01 18.09.19

スクリーンショット 2021-04-01 18.09.27

スクリーンショット 2021-04-01 18.09.38

スクリーンショット 2021-04-01 18.09.45

ALSの実験の中止後、気丈に別な実験を進める彼女を心配する同僚。
「強いね、せりかちゃんは」「そう見えるだけだよ。」

「あの時せりかは、一生分の涙を使い切ったんじゃないか。
なんてたまに思うことがあるんです」

スクリーンショット 2021-04-01 18.09.54

スクリーンショット 2021-04-01 18.10.05

スクリーンショット 2021-04-01 18.10.12

ALSで闘病中の父親に会う時も泣くことなく、明るく努めていた彼女。
そんな彼女も父親が亡くなった時は、一生分泣いたと母は六太に漏らしていた。

彼女の原点は、亡くなった父親の教え

スクリーンショット 2021-04-01 18.07.49

スクリーンショット 2021-04-01 18.07.59

スクリーンショット 2021-04-01 18.08.07

スクリーンショット 2021-04-01 18.08.14

スクリーンショット 2021-04-01 18.08.21

『泣くなよ、せりか。悔しいとか恥ずかしいとかで泣いちゃダメだ。
泣くほどのことなんて実はそんなにないんだよ。
泣いてもいいのは、悲しくて仕方ない時と嬉しくて仕方ない時だ。』

泣いてもいいのは、○○しくて、仕方ない時だ。

スクリーンショット 2021-04-01 21.53.25

スクリーンショット 2021-04-01 21.53.39

スクリーンショット 2021-04-01 21.52.53

スクリーンショット 2021-04-01 21.56.26

スクリーンショット 2021-04-01 21.56.37

泣いて、何になるんだ!

ぼくは、周りの人から「涙腺が壊れている」と言われている。
大人になってからのぼくが泣く時は、ほとんど誰かが亡くなった時だ。

子供の頃は泣き虫だったのを変えたのが、父親の一言だった。
「男なんだから泣くな!かっこ悪い!泣いて何になるんだ!」

最初は涙を我慢するようになり、野球をやり続けてわかったことがある。
泣くと感情が乱れ、正常な状況判断がつかなくなったり、思考が鈍くなる。
その状態でも、自分の感情関係なく容赦無く試合は続く。
だから泣いている場合じゃない。泣いていいのはゲームセット後。

そういう意味でこの27巻はとても響いた。
そして、泣くくらい嬉しい瞬間を味わうべく、これからも仕事を頑張ろう。

山下大輔



#マンガ感想文

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?