見出し画像

【書評4】働き方の損益分岐点


#はたらくってなんだろう

はたらくって何だろう!

働く意欲の一つは、収入は外せないと思います。

「はたらけど はたらけど猶(なお) わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る」

労働階級の悲哀を表現した名句で、共感を覚えた方がたくさんいたと思われます。

ところがどっこい、石川啄木さん。

カンニングが原因?で学校を退学させられたり、

仕事を欠勤しまくったり、お給料前借りしたり、友達にお金借りたり、

ちょいちょいお兄さんってな感じ。

さて、元に戻って。

「はたらけど はたらけど猶(なお) わが生活(くらし) 楽にならざり ぢつと手を見る」

ただ、普通に働いて、特に贅沢しているわけじゃないけど、なぜか給料日前にお金がない。

「おかしいなー」 いやいやおかしくないんです!!

それが書かれてるのが本著:

画像1

文庫化される前の本のタイトルは

「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」

改めてすごいタイトルです。

「マルクスの資本論」と「金持ち父さん貧乏父さん」のいいとこ取りしながら、木暮太一さんがうまくまとめて書いています。

給料の決まり方は、必要経費方式と利益分け前方式。

ほとんどの会社は必要経費方式。

自分が労働者として働けるくらいの力を維持し、回復するためのメンテナンス代だから、しっかりメンテナンスしたら、そりゃなくなるよね?

というシンプルな話。それを経済学では労働の再生産コストといいます。

でもちょっと認め難い事実。

1日1時間働いても8時間働いても、再生産のためのコストでメンテナンスできるんだから、回復するぎりぎりまで働いてもらおうと思うのが、雇う側の視点。

世の中の会社がブラック化しやすいのは、こういうことに背景がある。


そしてこの本の中で描かれる「価値」の定義が個人的には興味深い。

価値と剰余価値は違うんです。

この話は、またつづく!たぶん。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07C21NQ17/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B07C21NQ17&linkCode=as2&tag=daisuke0711ch-22&linkId=8bfa92b00f6374d43d2e3b741d892371


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?