見出し画像

♯29 あまりにもミーハーな、僕を構成する5つの漫画

こんばんは!おおたお創です!

最近アニメでONEPEICEのドレスローザ編を見てて、今までカサ増しのためのアニメオリジナルの部分ってあまり好きじゃなかったんですけど

実際見てみると、漫画だけではわからない細かな繋がりが見えてきて、楽しめるようになってきました😏

そんで、ローの過去が壮絶すぎて、、涙が止まりません、、

コラソンええやつや、、

僕にとって漫画とは

#私を構成する5つマンガというものを見つけ 、マンガを使ってnoteを書いてる僕としては書かないわけにはいかないと考えていました!

そして、これを書く前に僕にとってマンガとはどういう存在なのかを軽くお話ししておこうと思います😀

誰よりも、とは言いませんが、僕自身かなりのマンガを読んできました!

コロコロコミックに始まり、様々なマンガに触れてきて、心を動かされ、今の僕にも多大な影響を与えています!

マンガは大きな可能性を秘めていると僕は考えています。

世の中にマンガが出てきて、今では日本の文化として認められつつあります

しかし、まだまだエンターテイメントの域は出てきません。

しかし、僕自身、マンガから多くのことを学んできて、人生の教科書といっても過言ではありません

同じ経験をしている人はたくさんいるはずです!

だからこそ、もっともっと学びとしてのマンガを普及していきたいと僕は考えています。

その手始めして、このnoteを書いているわけです笑

長くなりましたが、僕を構成する5つのマンガの紹介していきましょう!🌿

人生の教科書『ONEPEICE』

まずはここを紹介しないと始まらないでしょう!!

僕が最も多くの学びを得て、今も得続けているONEPEICE!!

僕がONEPIECEに出会ったのは、同世代ではかなり遅くて、小学6年生の時でした。

当時、ジャンプの作品には一切触れたことがなくて、6年生でもコロコロ派の少年でした笑

しかし、当時アメリカに住んでいるいとこの家に遊びに行った時、マンガが揃っていて、時間を持て余してた僕は軽い気持ちで読み始めたところ、、

大ハマりしました笑

このシンプルかつ作り込まれた世界観、心情、考え方、行動に一切の違和感なく、本当に生きているかのようなキャラクターたち

ハマるのに時間はかからず、家に帰った後、当時の最新刊だった53巻を買い

画像2

ゆっくり集めながら、ONEPEICEに支えられて成長してきました!

エースが死んだ時は書店で読んで涙を流して悲しみ、

魚人島での悲しい過去を読みながら、中学時代を過ごし、

ドレスローザでのドフラミンゴとの戦いを読みながら現役時代を頑張り、

サンジとの決別を読みながら、浪人時代の支えにしながら

ワノ国での盛り上がりとともに大学時代を過ごしてきました😘

話すと長いし、止まらないのでこの辺にしておきます、僕のONEPIECE愛は今後のひたすら書いていくのでそちらで読んでください!

理想の原点『名探偵コナン』

僕が最も長く付き合ってきた漫画で、僕の理想の人のイメージを作り上げた作品です!

名探偵コナンとの出会いはもう覚えていません笑

親からの話によると漫画を読ませておくと静かになって便利だったらしく読ませてたらしいです😏

画像1

最初はこのシリーズを読んでました、すごく懐かしい😏

名探偵コナンのシリーズとして初めて買ったのは 47巻でした!

画像3

小さい頃から名探偵コナンに触れてきたせいか、僕の理想の人物像は「賢い人」で名探偵になりたいって考えてた時期もありましたし

謎解きとか考えることがすごく好きになりましたねー!

多分、自分の考えで人を驚かせたい、気づきを与えたいみたいな願望は推理を披露する時にコナンたちに憧れたんでしょうね笑

スクリーンショット 2020-06-05 23.51.07

この快感を味わえるような人間になるのが僕の夢です!

僕の就活の軸にまで影響していたことを考えるとやっぱりすごいな、、!

等身大の青春『ハイキュー』

次、紹介するのは『ハイキュー』です!

この漫画を読んで、何度ゾクゾクする感覚、心が高鳴る感覚を味わったことか、、

僕の言語力では伝えきれないので、読んで欲しいです笑

出会いは連載開始の1話ですね、家の前のコンビニでジャンプを立ち読み、1話目から圧倒的な画力と引き込む力に魅了されました!

ハイキューは僕が初めて1話目から追いかけて、1巻から買い始めた漫画です!

画像5

この漫画のすごいところは43巻まで出た今もなお、ゾクゾクさせてくれるところ!!

バレーボールという一つのスポーツでここまで作り込めるのはすごいです!

語彙力なさすぎてごめんなさい笑

最強のビジネス書『キングダム』

お次はこの作品!キングダム!!そろそろ出てきますよ、ミーハーが笑

出会いは大学1年生の春です!

周りの子が面白いから絶対に読めと激推しされて読みました!

そしたらもう、、後先読めぬ展開、魅力的なキャラクターたち、

信の強く、折れない心、人生を生きるための教えが全て詰まってると感じました!

それで、大人買いしてしまいました、、!!

キングダムももっと読み込んで、いろんな本の内容に反映できたらいいなと考えています😀

むずきゅんだらけ『からかい上手の高木さん』

最後は「からかい上手の高木さん」です!

最後だけだいぶテイストが違うのですが許してください笑

なんでこれを選んだかって、一言、自分の中学好きだった子にそっくりだからです笑

僕自身も主人公みたいな人間で小6から4年間片思いをしていたのですが、その女の子に色々からかわれて、それを心のどこかで楽しんでました笑

多分、世の中に男子は同じような経験をしている人がたくさんいて、その相手の女の子の集合体が高木さんなんでしょうね、、

ここまで、男心をくすぐってくる漫画は本当に珍しいなと思ってて、

男向けの少女漫画ってこんな感じなのかなと思いました😏

まとめ

今日は僕の好きな漫画を5つ紹介しました!本当はニッチなところに行って

「えー、初めて聞いたー!!」

みたいな風に思われる漫画を紹介したかったのですが、なにぶんミーハーなもんでこんな感じになってしまいました笑

そして買ってる漫画のほとんどが長期連載、、

コナンもONEPEIECEももうすぐ100巻に到達するし、

今は読み込めてるのがONEPEICEしかなくて、ONEPEICEをめちゃ押してますが、

他の漫画も読み込んで、いろんな伝え方ができるようになりたいなと考えています!!

今日のONEPEICE名ゼリフ

ルフィ先輩に憧れてとうとう海さでただ、、、!!!! バルトロメオ

スクリーンショット 2020-06-06 1.58.23

ローグタウンで見たルフィに一目惚れして、憧れて、地元での成功を投げ打って、海にまで出て行ってしまうバルトロメオ!!

ここまで、一途に何かを追いかけられるのって本当に才能だなーと思います

好きなものに対して一途になる力って簡単なようで難しいですよね!

ぼく自身、ONEPEICEは昔から好きだったけど、自分より好きな人はたくさんいるからと、どこか好きな漫画として自信が持てませんでした

けど!こうやって自分の好きを発信し始めて、自分の好きにかなり自信が持てるようになってきました!!

何事も最初から自信を持てるわけじゃなくて、進めていくうちにどんどん好きが深くなっていく、、

好きってそういうものなんだろうなー、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?