daisk29

地方で撮影業務をしています。

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最近の記事

梅雨ほどX-E4が合う季節はない。

気がついたら紫陽花の季節が終わっていたのですが、 山の方に行けばまだ咲いている予感がしたので紫陽花を感じに行きました。 カメラとレンズはいつものX-E4とTouit 1.8/32 梅雨時期のじめっとした空気感と深い緑はFujifilmのclassic Neg.がよく合います。

    • え?X-E4って今中古ボディが20万円もするの?

      たしか21年末にX-E4を購入したときはX-100Ⅳと迷って前者がボディ+レンズで18万円くらい後者も18万円くらい。 どちらを購入するか悩みに悩んでX-E4を購入したのですが、今ちょっとマップカメラで中古価格が目に入ってしまった。 X-E4の中古価格が19万円程。 価格コムで調べてみたら最大25万円まで上がっているらしい。 Fujifilmのボディが市場に出回っていない事はなんとなく知っていたのですが、 ここまでプレミア価格が付いてしまうと売りに出してしまおうか正直悩ん

      • X-E4でライブを撮るぞ。

        友人が主催するライブがあるからカメラを持って遊びに行きました。 ライブや動きものの撮影はa9を持ち出す事がありますが仕事じゃいからせっかくなのでX-E4で撮ってみました。 はたしてうまく撮れるのか。 X-E4 + ZEISS Touit 1.8/32 AFは速いのでピントを外すことはないのですが AF-Cでも動きがあると付いていくのがちょっと厳しいかも。

        • オーダーメイドのカメラストラップを作るぞ p4

          今回で最後です。 なかなかこれだというカメラストラップが見つからず、だったらオーダーで作ってもらおうと決めあっちに行ったりこっちに行ったり。 無事ストラップが出来たのでカメラに装着してみました。 普段使っているポピュラーな組み合わせでα9Ⅱ + Zeiss 50mm f1.4 レンズが重いので貧弱なストラップだと気が気じゃありません。 ベルトは長めに作ってもらったのでだいぶ長いです。 小柄な人だと腰に当たるくらいので長さ。 これくらい長いとたすき掛けのまま撮影のポジション

        梅雨ほどX-E4が合う季節はない。

          オーダーメイドのカメラストラップを作るぞ p3

          前回無事帆布でカメラストラップのベルト部分が完成して次の工程に進みます。 パーツを握りしめ軽井沢に来ました。 ここはカメラとレンズの重さを受ける箇所で強めに繋いでもらいたいので本皮でしっかりと固定したい。 という事なので軽井沢の「革の子工房」へ訪れました。 具体的な作りを説明してみたところ 「そんなの簡単だよ。すぐらやないと忘れちゃうから今やる。」 といって作業場へ。 75年以上も前のミシンを使ってあっという間にストラップが繋がりました。 縫い付ける糸の色も選べるようでし

          オーダーメイドのカメラストラップを作るぞ p3

          オーダーメイドのカメラストラップを作るぞ p2

          前回、カメラストラップのベルド部の構想を帆布のカバン屋さんに相談しました。 「これなら簡単だよ」 という事なので構造はお任せしましたたが、ベルトをつなぐ部分をなんとかしないといけないという事が判明してその解決策を模索していたのですが。 去年たまたま訪れた軽井沢にある「革の子工房」さんでもしかしたらやってもらえるかもしれないと御年77歳の職人へ電話 「あいあーい、簡単だよー!」 と即答。 これで念願のオリジナルストラップの完成が見えてきました。 そうこうしている間にストラップ

          オーダーメイドのカメラストラップを作るぞ p2

          オーダーメイドのカメラストラップを作るぞ p1

          「カメラを使った仕事がしたい」 と決めた時に使い続けられるものを買おうと思いニコンのストラップを買いました。 ボディを何度か変え、メーカーも変えたけどそのまま使い続ける事数年 そろそろボロボロになってきたし新しくしようと探してみても当然そのものは廃盤。 長さ、硬さ、デザイン全てが気に入っていたけどこれを越えるストラップがはたしてあるのか。 あちこち探してみても売っている気配は完全に無し。 とりあえず何か付けないとと思っても納得いくおのは見つからず、とりあえずの気持ちで1つ

          オーダーメイドのカメラストラップを作るぞ p1

          雪が降ったので

          先日大雪が降りました。 タイミングよく外に出る時間があったのでX-E4で雪の撮影をしました。 外に出られた時は若干雨になりかけのみぞれ状態でしたがしんしんと降る雪の雰囲気が写せたんじゃないかと思います。

          雪が降ったので

          プロカメラマンとして重要なたった一つの事

          いわゆるプロカメラマンとして生計を立てて10年くらい経ったが、今をもってカメラマンとして重要な事がどういった事なのか改めて理解できるようになった。 この重要な事は20年以上も前にまだ音楽関係の仕事をしていた時に時折ツアーで仕事をしていた茨城のライブハウスのオーナーが教えてくれた。 ミュージシャンにとって重要な事とは そのライブハウスのオーナーは自身もプレーヤーとしてバンドを組みツアーを回っていて、どのツアーにも必ず同じドラマーを連れていた。 他の楽器のメンバーは都度変わる

          プロカメラマンとして重要なたった一つの事

          X-E4で秋を撮る

          購入してから2年が経ちすっかり手足のように使えるようになったX-E4 しっかり設定を決めて写真を撮るタイプのカメラのはずですが、時には仕事でノールックでダイヤルを回しまくっていますが不具合はとくに起きていません。 そんなX-E4を持って秋の写真を撮りに出かけました。 フィルムはVelviaでその他はノーマルのまま 開放でも絞っても寄っても引いても描写の良いZeissのレンズも相まって 鮮やかな秋さ撮れたと思います。

          X-E4で秋を撮る

          α7SⅢはスタジオ業務で使用できるのか

          動画用として購入したα7SⅢですが、スタジオの撮影業務で使用する事は出来るのかチェックしました。 環境としては大型のフラッシュ光源で低感度高感度を試したものと モデリングライトを使用して更に高感度で撮影した場合をα9Ⅱと比較します。 写真は業務上のデータとしていつも使っているプリセットを当てています。 上がSⅢで下が9Ⅱです。 設定や色も同様になっていますが、WBが若干違うんですか? 撮影中のモニターではSⅢのほうが色乗りが悪く色々な質感が失われていた気がするのですが、現像

          α7SⅢはスタジオ業務で使用できるのか

          プロのフォトグラファーが見たα7SⅢはどんなカメラなのか。

          メインカメラがα9Ⅱで、動画用はLogで撮影可能なα7Ⅲを使用していましたが 写真と動画を同時に扱う事が増え、基本的に手持ちスタイルなので手ブレ問題を解決しようと新たにボディを導入しました。 今なぜ"α7SⅢ"なのか。 ラインナップの中では最近機種という枠組みのカメラだけど、発売から3年が経ち動画用ミラーレスの需要はシネマカメラが満たすようになった昨今ではありますが 「写真機」としての機能はまだまだ捨てきれなく、α9Ⅱのサブ機として使えるカメラを探していました。 「1台で

          プロのフォトグラファーが見たα7SⅢはどんなカメラなのか。

          X-E4はPentax K2の夢は見るのか

          最近知人に預けてあるPentax K2(フィルムカメラ)を持ち出す事があったのでX-E4と撮り比べてみました。 X-E4はPRONeg、K2にはKodak 400を入れて撮影 X-E4をフィルムライクに撮影する事は目的にせずそれぞれのカメラの特色が自分に合っているかを見ているので、同条件で撮り比べなどはしていません。 X-E4 撮影後にLightroomで露出、コントラストの調整はしました。 レンズはZeiss 32mm f1.8 程よく絞ると目を見張るほどの解像感が得ら

          X-E4はPentax K2の夢は見るのか

          イヤモニの隠れた名機MDR-EX800ST

          いつ購入したのかはすっかり忘れていますがモニターイヤホンのMDR-EX800STが断線したままだったのでケーブルを新調しました。 というのも最近購入したレコーダーPCM-D10用にイヤホンが欲しいなと検討していた時に持っている事を思い出したからです。 ソニーの業務製品の良いところは保守パーツがしっかりと揃っているところで、思い立ったその場で純正ケーブルを購入できました。 当時はいわゆる”900ST”がイヤホンにって事で期待して購入し期待通り”フラット”な鳴りがするモニターイ

          イヤモニの隠れた名機MDR-EX800ST

          X-E4旅のプリセット

          8月末に船旅がしたいなと思い立ち徳島へ行って来ました。 行きは船、帰りは飛行機だったので手荷物はコンパクトにカメラはX-E4を携えて。 3泊の旅をこなすにあたり旅ようのプロファイルを作りそれだけで撮り終われるかも小さな挑戦として設定しました。 使用したカスタム フィルムシミュレーション ASTIA グレイン・エフェクト OFF カラークローム・エフェクト 弱 カラークロームブルー 強 ホワイトバランス AUTOホワイト優先 Dレンジ優先 AUTO カラー -2 シャープネ

          X-E4旅のプリセット

          どうしてZeissなのか?

          前回なぜX-E4を選ぶのかよく分からない話しをしましたが、ではなぜレンズがZeissなのか、です。 レンズをZeissを選ぶ理由はとても簡単で「Zeiss」だからです。 Fマウント時代からZeissのレンズを使用していてXマウント用のレンズがあったのでそれを選びました。 現在使用してるのは Planar 1.8/32 で、X-E4はAPS-Cのカメラなので画角はいわゆる50mmです。 前回X100Vと購入を迷った下りがありましたが、X-E4を選んだのはXマウント用のZei

          どうしてZeissなのか?