見出し画像

α7SⅢはスタジオ業務で使用できるのか

動画用として購入したα7SⅢですが、スタジオの撮影業務で使用する事は出来るのかチェックしました。
環境としては大型のフラッシュ光源で低感度高感度を試したものと
モデリングライトを使用して更に高感度で撮影した場合をα9Ⅱと比較します。
写真は業務上のデータとしていつも使っているプリセットを当てています。

α7SⅢ ISO100
α9Ⅱ ISO100

上がSⅢで下が9Ⅱです。
設定や色も同様になっていますが、WBが若干違うんですか?
撮影中のモニターではSⅢのほうが色乗りが悪く色々な質感が失われていた気がするのですが、現像してPCで見るとそこまで変ではなさそうです。

α7SⅢ ISO1,250
α9Ⅱ ISO1,250

少し高感度で撮影しています。
色は相変わらず違っていますが、この感度帯であれば9Ⅱのほうがディティールが保たれている気がします。
画素数の問題かSⅢはノイズの目立つ箇所の色が失われている感じがします。
ただ、誤差の範囲でどちらの写真でも問題はありませんしフラッシュ光源でここまで感度を上げる事はないので正直どちらでもいいです。

α7SⅢ ISO1,250
α9Ⅱ ISO1,250

この2枚はどちらもモデリングライトで撮影しています。
スタジオで自然光の中撮影する時に多く使用する感度帯です。
SⅢはどの写真も同様のWBで撮影出来ていますが9Ⅱは若干緑が被りだしている感じがします。
肌の質感やハイライトよりのノイズの出方がSⅢのほうが好みでです。

比べてみてどうか。

2台比較してみましたが、画質はほぼ同様でどちらを選んでも大した差はありませんでした。
あとはボディと人の相性次第やアウトプットする媒体に左右されるんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?