見出し画像

どうしてZeissなのか?

前回なぜX-E4を選ぶのかよく分からない話しをしましたが、ではなぜレンズがZeissなのか、です。

レンズをZeissを選ぶ理由はとても簡単で「Zeiss」だからです。
Fマウント時代からZeissのレンズを使用していてXマウント用のレンズがあったのでそれを選びました。
現在使用してるのは Planar 1.8/32 で、X-E4はAPS-Cのカメラなので画角はいわゆる50mmです。

前回X100Vと購入を迷った下りがありましたが、X-E4を選んだのはXマウント用のZeissのレンズが入るから。でした。

実際に使ってみてどうか?

Eマウント用のPlanar 50mmと比べるとボケの感じや四隅の描写に物足りなさを感じますが、写りの良さは引けを取りません。
センサーの良さも相まって開放で撮影した時の無理をしている感じがまったくありません。
単焦点レンズは開放から2/3段程絞る事が多いのですがこのレンズは開放のf1.8から躊躇なく使用できます。

すべてf1.8。引きの奥行きがとても良い。

写りはどうか?

実際撮った写真はどうかと言うと、自分がZeissやPlanarに期待するのはボケ始めの境界線や滲みはじめたあたりのボケ方です。
センサーサイズの関係もあってその辺りはあまり満足いっていませんがシャープな写りはとても良い印象です。
以前は撮影のスタイルで f4以上まで絞らない事が多くあったけれど、このレンズにしてからもっと絞っていったほうが色の乗り方、特にフィルムシミュレーションの当たり方が途端に良くなります。

適切に絞った写真。
とてもシャープでよく写る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?