見出し画像

12枚、12か月の写真が決まりました。

カレンダーの写真選びに多くの方がご参加くださいました。ありがとうございます。皆さん楽しく投票していただけたでしょうか??

どの写真が選ばれたか‥はカレンダーができた時に発表したいと思います。なので、もう少し結果はお待ちくださいね!

実は、今年は本当に混戦でした。昨年よりも投票期間が短かったのですが、もう少し伸ばしていたら、投票数が変わったかもしれない‥というくらい僅差のものもありました。両方‥いや?3枚全部選びたい!それっくらい僅差でした。

そして年々写真提供をしてくださる方が増えております。その為、最初に各月3枚選ぶ作業からかなり悩みました。もしかしたら、私が使わなかった写真の方がみなさんの好みだった可能性もあります。あーでもないこーでもないと素敵な写真を目の前に、ほんと、徹夜のような状態になって作業を行いました。基本は3枚選びだす作業は一人で行っています。いよいよ迷った際は、アドバイスをいただくこともあります。でも、基本はいつも一人で作業します。

今回、残念ながら選ばれなかった方も数名いらっしゃいます。それはそれで、申し訳ない気持ちになり、結果を報告するのを躊躇してしまいました。

正直どれも素敵。毎年いい写真をいただき、来年はこれを使いたいなぁ‥と思いながらも、みなさんにいろんな大山を見ていただきたいので、違う写真を提供いただいております。

さて、

まだ具体的にどうする‥とか何にも決めてないのですが、どこかのタイミングで、寿庵写真展などを開催してはどうだろうか?と思いました。今回、採用しなかった写真にも、本当に素敵なものがたくさんです。

みなさんに見てほしいって思うので、ちょっと今は妄想ですが、開催に向けて動いてみたいって思います。ただの妄想に終わるのか、実現に向けて動くのか‥は私次第ですけど、でも、模索してみたいって思います。

それにしても、カメラ欲しくなる。いつもぼやけた写真ばっかり撮る私ですが、いい写真が撮りたいなぁ~って思いますね。でも、性格的にじっくり構えることができない方なので、いいカメラを買っても宝の持ち腐れってことになりそうですね。

実は、就職して一番最初にもらった給料はカメラのローンに使いました。初任給をもらう前に、9万近い一眼レフを購入。月々9000円払いくらいで10回ローンを組んだ記憶があります。最初は張り切って一眼で撮影してました。山にも連れて行ったし、海外にも連れて行った‥でもそのうち重さがつらくなって、小さいカメラに‥。でも数年後、結局見る景色に勝るものはない‥と思って、山へ行っても海外へ行っても全く撮影をしなくなりました。

そんな過去があるので、やっぱり素晴らしい写真を見せてもらうのが一番!って思っております。

ということで、

カレンダーは今現在、デザインと写真を合わせる作業中です。選ばれた人にはカレンダーにも記載する文面を再度考えていただくなどの作業があります。まだまだ印刷する前に、たくさんの作業がありますので、今しばらく出来上がるのをお待ちくださいね。

寿庵のカレンダープロジェクトはこちらを見てね。

寿庵のHPはこちらをクリック!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?